PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

2人目育児でママ友交流→地域交流へシフト!地域の料理教室&ヨガに参加。

ども。2人目育児休暇を満喫中のPikoMaです。

 

2人目のママ友はできにくい?!

 

なぜでしょうか。2人目の子供が生まれてからできたママ友っていません。

1人目の子供の時にできたママ友と、ずっと交流が続いています。

自分自身、初めての赤ちゃんということもあり、ママ友の情報交換や交流に積極的だったからかもしれません。

 

我が家は転勤族なので、今住んでいる土地は、私自身は全く縁もゆかりもないところです。

なので、一人目の子供のときにできたママ友の方々には、地域のイベント情報や保育園情報など、口コミでしか知りえない情報を色々と教えてもらって助かりました。

 

ただ二人目ともなると、子育てセンターとかにいっても、なんとな~く新しくママ友作る感じじゃないんですよね。

ちょくちょく顔をだしてはいるのですが、他のお母さん方ともあいさつ程度で終わることが多いです。

日々ゆる~く、過ごしています。

 

その分、2人目育児は参加するコミュニティの年齢層が広がった気がします。

 

地域の料理教室&ヨガ

 今、地域の料理教室とヨガに通っています。

商売っ気がなくて、地域の人たちの交流の場的なところでやられているものです。近所のおばあちゃんとかが参加されています。

(参加費も数百円とかです。)

 

年齢層も高めで、ヨガはたぶん70代くらいの方から50代くらいの方まで参加されています。たぶん私で最年少かも(笑)

 

料理教室もそんな感じで、サークル的な感覚に近いかもしれません。

子連れで参加しても、みなさん可愛がってくれて、あやしてくれます。

わが子もいろんな人にかまってもらえてうれしそう。

なので、母としてはとっても助かってます!

 

料理作っている時に授乳したりしているので、気づけば料理が出来上がっていることも(笑)

ほぼ食べるだけといった感じですが(;・∀・)

そんなゆるさもまた居心地がいいのです。

いろんな世代の方々と、作った料理を食べながらお話しするのも楽しいなぁと感じています。

 

お料理教室で作ったレーズンとクルミのパン↓おいしかった~。

f:id:PikoMa:20190117150033j:image

 

 無理してママ友を作らなくても、いろんな出会いやつながりの中で、自分がそのときに居心地がいいと感じる環境で過ごすのが一番じゃないかなぁ~、と思った今日この頃です。

follow us in feedly