PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

お料理教室遍歴~自分に最適なお料理教室とは?~

 ども。今お料理教室でいろんなレシピに出会っているPikoMaです。

 

自分に最適なお料理教室を!

 

過去に全くタイプの違うお料理教室に通ったことがあります。

その時感じたことは、「自分に合ったお料理教室に通うことが一番だな~」ということ。

私の体験をもとにご紹介します。

 

なんでもしてくれるABCクッキングスクール

 

言わずと知れた大手のお料理教室ですよね。

メリット

・駅近くや、商業施設の中など利便性のよいところにある

・綺麗で明るくて入りやすい

 

デメリット

・事前セッティングが充実しすぎていて、本当にこれで料理できるようになるのかな~ってっ感じる

・独身&若い子が多め?今だったらきゃぴきゃぴ感についていけないかも。

・月謝が割高め

 

マクロビ料理教室

 

マクロビオティックとは「マクロ=大きく長い、ビオ=生命、ティック=学・術」という、3つの言葉から成る食事療法です。

玄米、全粒粉主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた非常にヘルシーな食事です。

 

以前記事にも書きましたが、断食した際に出会って、それから軽い気持ちでマクロビの料理教室に通っていました。

 

pikoma.hatenablog.com

 

それが、まぁまぁ老舗のちゃんとしたマクロビ教室にしちゃったんですが、これが失敗だったんです・・・。

 

 「なんとなく~」で参加しているのは私だけで、他の参加者は本気そのもの。

どちらかというと年齢も高めで主婦の方が多い印象。

そしてみなさん、「悩み」を解決したくてマクロビ教室に通っているんです。

「旦那さんがガンになって、子供がアトピーで・・・」と、そのため食事面でマクロビがいいと聞いてきている方が多かった印象です。

 

「おたくはどのメーカーの圧力鍋お使いですか?」

という会話が普通に繰り広げられています。

(マクロビでは玄米を主食とするのですが、普通の炊飯器ではあまりおいしく炊けません。なので、普通は圧力鍋で炊きます。)

「あ、持ってないです・・・」(その時は独身で家に圧力鍋なんてありませんでした!)と、なんだか肩身の狭い思いをしていました(笑)

ちょっと自分にはあってなかったかな~というのが正直な感想です。

 

また、お料理教室で作ったらとってもおいしいんですが、少しでも手抜きするといまいちな出来になるんです。

マクロビのお料理はどれもシンプルなものが多いんですが、シンプルな分、ある程度調味料や食材にこだわらないとおいしく再現できませんでした。

 

ゆる~いお料理教室

 

前にも書きましたが、今は地域のお料理教室を楽しんでます!↓

今はこのゆる~いお料理教室が一番合ってるなと感じています。

 

生徒も数名で、「次はこんなのが作ってみたいです~」と、気軽にリクエストできます。参加費も一回数百円。

レッスン中に授乳もしてますし(笑)、とにかくゆる~く楽しんでます。

ただ、そんな中でも、自分じゃ作らないレシピに出会えるのがいいですよね! 

pikoma.hatenablog.com

 

この前は豚まんを作りました。

手作りの豚まんって初めて作りましたが、おいし~!!!

 

f:id:PikoMa:20190208155401j:image

 

これからも、育休中はこのお料理教室で少し、料理の幅が広がればな~と思っています!

follow us in feedly