PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

赤ちゃんの生態~ちっちゃいおじさんが中に入ってます?~

ども。毎日こぼれ落ちそうな赤ちゃん(下の息子。生後6か月)のほっぺにほおずりして癒されているPikoMaです。

 

赤ちゃんのにおいって甘いかおり???

 

よく「赤ちゃんってほのかに甘くていい香りがするぅ~って話を聞きますが、男の子の赤ちゃんに限って言えば必ずしもそうとは限りません!

実はわが子、生後1か月にしてめっちゃ加齢臭してました!(笑)

おでこから頭皮にかけてくんくん匂ったところ、何とも言えないにおいが・・・・。例えるなら「お父さんの枕のにおい」とでもいいましょうか。

そう、決して甘くていい匂いではないのです!

「お風呂あがりなのにすでに加齢臭~ってどゆこと~?!」って思いつつ、クセになるにおいに何度もくんくんにおってました(笑)

 

このままの臭いなのかなぁ~と若干心配していたら、1カ月くらいたった頃、自然とにおわなくなってきました。嬉しいような、少し寂しいような(笑)

赤ちゃんの生態って不思議です。

でもほかのママに聞いたところ、男の子赤ちゃんのママで同じような方がいらっしゃいました。

 

他にも男の子の赤ちゃんを実際に育ててみると、「小さなおじさんが中に入ってる?」って言いたくなる瞬間が多々あります。

 f:id:PikoMa:20181107223653j:image

 

赤ちゃんってちいさなおじさん??

 

・立派なげっぷ

 

赤ちゃんの一仕事といえば、授乳したとの「げっぷ」

背中をトントンした時にでることもありますが、時には時間差ででることもあります。お座りしていて、ゲラゲラ笑いながら「げふっ」っとげっぷがでる姿は、完全におじさんです(笑)

 

・堂々とするおなら

 

しばらくうんちが出てなかったりすると、よくおならをする赤ちゃん。

そんな時は、意外としっかり臭いです。

くしゃみしながらおなら、または寝返った瞬間のおなら、もよくやります。当たり前ですが、すがすがしいほど堂々とします。

前に赤ちゃんと一緒に通えるヨガ教室に通っていた時。お腹に力を入れるポーズをした時に赤ちゃんがちょうどタイミングよく「ぶっ」とやって、リアルに焦りました!本人(赤ちゃん)は知らん顔。

なぜこのタイミングなんだ~?!って心の中でつっこみいれてました(涙)

 

・頭の一部分だけハゲかけている

 

動き出すようになった赤ちゃんはみんな頭の一部分がハゲてきます。

頭を左右に動かしたり、頭をこすりつけたままずりずりと動くことで髪の毛がぬけていくようです。

まばらな髪の毛に透ける頭皮。特に背中を丸めた後ろ姿はほんと、哀愁がただよってます(笑)

f:id:PikoMa:20181107230712j:image

 

・意外と低いダミ声

 

しゃべりだすとまた違う声色なのですが、特に赤ちゃんの時って意外と低い声だったります。

ゲラゲラっと笑ったり、「う~う~」とうなったりする声も意外と低くて、天使のよう・・・とは到底表現できない代物です。

 

意外と面白い赤ちゃんの生態の一部をご紹介しました。

 

ちっちゃいおじさんに見えても、何をしても、結局は「面白いくらいかわいい」ということです。(これが親バカというやつですね。)

 

 

follow us in feedly