PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

断乳するメリット・デメリットとは?!1歳0カ月で断乳しました

ママを悩ます「断乳」と「卒乳」問題

f:id:PikoMa:20181019162528j:plain

 

ども。上の子は1歳になった次の週に断乳したPikoMaです。

最近は授乳をやめるタイミングについて色々といわれているようですね。

断乳はママの意思で、「このタイミングでやめよう!」と思って行うもの。卒乳は子供が「もういらない」とおっぱいを飲まなくなったらやめるもの、といったもののようです。

特に最近は無理に断乳せずに、子供がほしいといえばその分だけ飲ませればいいんだ、的なことも言われているようですね。

これといった正解がないのが子育ての難しいところです・・・・。

PikoMaは上の子が1歳になった次の週に断乳しました!ここからは断乳しようと思った経緯と実際どうだったかについてご紹介します。

 

断乳を決意したきっかけは「夜泣き」

実は第一子は生まれてから生後半年くらいまでは、本当によく寝てくれる子でした。「親孝行ものだねぇ」なんていって平和な日々を過ごしていました。

が!そんな日々にも終わりが来ます。甘くはなかったです。

生後半年を過ぎたあたりから、夜中やたらと目覚めるようになったのです。夜泣きする頻度も増えました。

周りのママ友とそんな話をしたところ、状況が似たようなママさん発見!1歳前くらいから急に寝てくれなくなったといいます。

夜中に寝れないのってほんっと、つらいですよね~(涙)

 

赤ちゃんもママを困らすために泣いているわけじゃないってわかってます。わかってるんですけど、「も~どうして~」とママも泣きたくなります。

そんな日々を過ごしていたある時、先輩ママが、「1歳の誕生日過ぎて断乳した!」といっているのを聞きました。そして「断乳すると夜中寝てくれるようになった!」と。

なんと、断乳すると夜中寝てくれるなんて、それまで知りませんでした。

 

ゆくゆくは保育園デビューも控えていた第一子。その時までには断乳する予定でしたが、夜中寝てくれるならいっそ1歳すぎたら断乳しよう!と決意したのであります。

1歳と決めたのは特に理由があったからではなく、何かの目安がないと決行できそうになかったので(汗)

あとちょうどその頃は離乳食も軌道に乗って特に問題なく、日中は授乳することはなくなってました。(寝かしつけのみ授乳で行ってました。)

そこで、1歳の誕生日がきたら、その次の週末から断乳しようと決めました!

 

夜間の授乳をやめるとねてくれるようになる理由

 f:id:PikoMa:20181019191212j:plain

ネットで調べたところ、赤ちゃんは夜眠りが浅くなった時に、寝言泣きのような状態になるようです。その時にとりあえず授乳をしてしまうと、本格的に目を覚ましてしまう癖がついてしまう、とのこと。

そこで、夜間の授乳をやめることで、夜中眠りが浅くなって、起きてしまっても、泣かずに自分で再び眠りに入ることができるようになるようです。

 

断乳はパパの協力必須!?スケジュールは前もってたてよう!

 

断乳しようと決意したママはスケジュールをちゃんと立てることをおすすめします!なぜかというとパパの協力が必要不可欠だからです。

最初の3日間が勝負だと思ってください。いくら赤ちゃんに泣かれても心を鬼にして授乳はやめる必要があります。

 

泣き始めた赤ちゃんをママがあやしても泣き止まなくなってしまうことも。そんなときはパパにあやしてもらうよう、あらかじめお願いしておきましょう。

あと、できればお風呂もパパのほうがいいです。

 

なので、PikoMaも金曜日の夜から断乳をスタートしました!1日目2日目と寝るまで30分~1時間かかりましたが、寝てからは夜中起きる回数は減った気がします!

週が明けて月曜日くらいからはほぼ問題なく寝かしつけることができるようになり、けっこうあっけなく断乳成功!となりました。

 

断乳のメリット・デメリット

メリット

・夜間よく寝てくれるので、ママの睡眠の質が向上する

 ・早めに断乳することで、まだおっぱいへの明確なこだわりが少ないうちに卒業できる

・第二子を考えている場合、その準備ができる(実際母乳をあげている間は生理がこないことが多いようです。)

 

デメリット

・寝かしつけるのに時間がかかるので、ママの寝落ち率があがる(=夜の自由時間がなくなる涙)

 

断乳の際気を付けたこと

お風呂につかると血行がよくなって胸がはるかもしれないので、お風呂につかりませんでした。

また、私はそれまで搾乳したことがなかったので、最後溜まった母乳を出し切る自信がなかったので母乳外来をやっている病院にいって助産師さんのお世話になりました。

(3回くらい通って、母乳を出し切りました。中途半端に自己流でやって変なしこりが残ったというママ友の話を聞いて怖くなったので・・・。)

 

断乳、卒乳、どうしようかな・・・と迷っているママさんの少しでも参考になれば嬉しいです。

 

follow us in feedly