PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

断食(ファスティング)は心と体のデトックス!伊豆高原の断食道場1週間の滞在体験記

断食をする目的

f:id:PikoMa:20181029164104j:plain

 

ども。断食したことがある、というとたいていビックリされるPikoMaです。

断食ってどんなイメージありますか?宗教的な意味があったりしますが、最近はダイエット目的でやっている方もふえましたよね。

週末断食とか自宅断食とか色々と言われていますが、ぜひ興味のある方は一度専門の施設で体験されることをおすすめします!

今は高級ホテルなどでも断食プランなどがあったりするようですね。

PikoMaは10年前に断食道場(道場って響きがちょっといかついですが笑)に1週間滞在しましたがとてもいい体験でした!

今は子育て真っ最中なので当分無理ですが、また子育てが落ち着いたら断食道場に行ってみたいな~と密かに思っています!

 

断食で得られるメリット

 

断食することで得られるメリットは色々とあります。

胃や腸などを休ませることができ、腸が綺麗になったり体質改善になるようです。精神的にも安定するのでうつ等で悩まれている方が行われることもあるようです。

最近は妊活ファスティングという本もでているようですね。

 プチ断食ダイエット〈2〉体験編3日から始める 断食でからだをリセット 妊活ファスティング

 

 

実際の体験記

 

実際いった施設と内容とその当時の感想を簡単に記載します。

施設:やすらぎの里(養生館)伊豆高原にある施設です。

時期:GWの前後1週間

目的:ダイエットとリフレッシュ

 

内容:断食といっても完全にごはんを食べないのは週の前半のみで、週の後半から徐々におかゆといった回復食から普通食にもどしていきます。

 f:id:PikoMa:20181029164315j:plain

軽く汗をかいた後は伊豆高原の天然温泉につかってゆっくり。

毎日プログラムも充実しており、ヨガや簡単な体操などを毎日していました。

またマッサージやカッピングなどもプログラムに入っており、体のメンテナンスもできるよ~といった感じです。

参加していた方々はけっこう年配の方の参加が多いかな?といった感じでした。みなさん健康に関する意識が高いような雰囲気です。

 施設は決して新しくはなかったですが、落ち着いた雰囲気で、断食やマクロビなどの本もたくさん置いてありました。あとから知りましたが、断食に関してはけっこう老舗?的な本格的な施設だったようです。

 

1日目

 

施設長の方の問診があります。体重などもこの時測ります。

ちなみに一緒にいった友人はめっちゃ細身の子でしたが、(私はダイエットも兼ねていましたが、その子は体質改善を目的に参加。)その子は完全断食はストップされていました。私は余裕でOKでしたが(笑)

なので友人は普通食コースというものに変更となりました。(普通食といってもお寺の精進料理のようなイメージです。)

初日は「全然余裕だわ~」と意気揚々と活動的に過ごしました!なにせGWで気候も素晴らしく、外でウォーキングしても気持ちよかったです。

 屋上に海が見れる温泉もあり、そこも気持ちよかったです。

 

2日目

 

お腹がむかむか気持ち悪くなりました。普段食べ過ぎている人は好転反応で胃が気持ち悪く感じるらしいです。友達と3人で参加しましたが、私だけなりました(笑)

 

3日目

 

便秘になってしまったので下剤をもらいました。この頃が空腹のピークでした。

酵素ジュースしか飲めないのですが、参加した日程の違いから、すでに普通食を食べている人を見ると、とってもうらやましかったです(笑)

 

4日目

 

この頃になると体が軽く感じられるようになりました。頭もすっきりしてきて、ヨガをするのも気持ちいい感じです。本来ヨガってこういうすっきりした状態でやるんだろうなぁって感じました。

 

5日目

 

徐々に回復食に移行してきます。ただのおかゆがとってもおいしい!お米の甘みをかんじられるようになりました。

 

6日目

 

本を読んでゆっくりしたり、参加者用のプログラム(近くの登山公園にお散歩)に参加したりしました。

 

断食して変わったこと

 

まず当然ですが、体重が減りました!!約2キロ減くらいだったと記憶しています。

1週間でまずまず減りましたが、ダイエット食品の宣伝のように、急激にやせるものではない、というのが正直な感想です。

ただ体重以上に大きな変化が!それが味覚がするどくなったこと。薄味でも味がよくわかるようになりました。

胃も小さくなったのか、今までより少量で満足するようになりました。

逆に断食して1カ月くらいは食生活に気を付けてください!と注意されました。体がすごく吸収しやすくなっているので、飲み会などで暴飲暴食したら逆に体にマイナスになってしまうようです。

断食後の食生活も薄味で、ヘルシーなものを心がけることでその後1キロくらいすっと落ちていきました!

また精神的にもすごくリフレッシュできたのもよかった点です!

 

ぜひ、機会があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

follow us in feedly