PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【ふるさと納税】お得に楽しく!届いて嬉しかったモノ、いまいちだったモノ

ふるさと納税」で日本中のおいしいものと出会える!

 

f:id:PikoMa:20181020072318j:plain

 ども。旦那さんの頼んでくれるふるさと納税で届く品を楽しみに待つ日々のPikoMaです。

ふるさと納税ってやってますか?かなりメジャーになってきたのでやられているご家庭も多いと思います。

私もふるさと納税しようと思ったのですが、時短勤務からフルタイムに戻ったり、また産休にはいったり・・・・と年間の収入が不透明だったので、今は主に旦那さんにお願いしてやってもらってます。

このふるさと納税、我が家では「全国のおいしいお取り寄せグルメ化」してます。

今度はどんなおいしいものが届くかな~って楽しみにしてます。

 

ふるさと納税の復習

 

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度です。

手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。合計寄附金額から2000円を引いた額が控除されます。(実質負担は2000円ということ。)

また多くの自治体ではお礼の品(返礼品)を用意してくれています。

実質2000円で全国から豪華で新鮮で美味しい物が届く!!という、お得に全国のおいしいモノと出会える、まさに一石二鳥の制度なのです!

また最近ワンストップ特例制度というものができました。

年間の寄附先が5自治団体までなら、確定申告をしなくても、寄付金控除が受けられる仕組みです。これで手続きのめんどくささもだいぶ軽減されました。

 

ふるさと納税で何を頼むか?

 

ふるさと納税の返礼品を扱っているHPを見ると多種多様な品が用意されています。何を頼むか迷いますよね。迷うのもまた楽しいんですが。

ランキングなども用意されているので、そういったものを参考にしてもいいかもしれません。

我が家はせっかくならやっぱりおいしいものが食べたい!とのことで、食品に絞っていつも頼んでいます。

 

ふるさと納税で食品を頼む際のポイント

 

そこで、色々とふるさと納税で食品を頼みましたが、その際のポイントについてまとめます。

・冷凍庫の調整をしておく(コストコなどで大量買いする人は要注意)

・頼んだ品がいつ届くかわからないので、急を要するものは買わない&あらかじめ余裕をもって頼む(頼むものによって届く日時のバラツキがかなりある!)

・日々の食事に使える用(例:大量の豚肉セット等)と、ちょっと贅沢用(例:A5ランクの牛肉・いくら等)にバランスよく分けて頼む

 

 【ふるさと納税】これがよかった&いまいちだった

 

今まで頼んだものの中で、よかったな~ってものと、いまいちだな~ってものを書き出してみます。(毎年内容が変わるので、品目を選ぶ際のご参考程度に・・・。)

 

 

ふるさと納税 頼んでよかったモノ!!!】

・A4ランク牛肉バラ薄切り肉(都城市

 

f:id:PikoMa:20181023162046j:image

お肉といえばやっぱり還元率最強な都城市ですよね。豚肉も頼んだことありますが、やっぱり牛肉が本当においしい!

しかも薄切り肉なので、小分けにして使いやすかったです。しかもいろんな料理に使えて大活躍&満足度が高かったです!

牛肉ってスーパーで買うとちょっと高いから買うのを躊躇しがちですが、ふるさと納税で届いた牛肉で贅沢牛丼などを堪能しました!

 

・お米(コシヒカリ

生活必需品。必ず使うお米はぜひふるさと納税で!重いお米をスーパーで毎回買うのも大変ですよね。

なので、我が家はいつもお米はふるさと納税で頼んでます。特にまだ大人2人と上の子分なので、5キロの袋が使い切るのにちょうどいいサイズで重宝してます。

 

・プリン&ヨーグルト&バターセット(高千穂農場)

ちょっと高級な瓶に入ったヨーグルトなどのセットです。

冷蔵なので食べきれるかな、と初めは戸惑うほどたくさん届いたのですが心配無用で速攻でなくなりました!笑

日々のちょっとした幸せ的な感じです。

特に子供が気に入って毎日2個くらい食べてました。

 

ふるさと納税 ちょっと残念&いまいちだったモノ】

 

・ステーキ肉(飛騨牛

確かにいいお肉なのはわかるんですが、我が家が注文したものは値段の割に量がいまいちで・・・。焼くと油がでで、実際食べる頃にはすごい薄いステーキになっちゃいました。

あと、ステーキ肉って応用もきかないので(基本焼くだけ)。ちょっと贅沢な気分にはなれますが、二度目はないかな・・・って感じでした。 

 

・冷凍のカニ

2万円分の寄付だったのですが、「えっこれだけ?」というほど、少なかったです。足が数本程度でした。これももう頼まないかなぁという感じでした。

 

・干物セット(佐賀)

普段使いはできるんですが、喜びが少ない…というか、意外と干物一個一個が小さかったです。2度目はないかなという感じです。

 

少しでも参考になれば幸いです。

follow us in feedly