PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【実践!】夫婦で携帯代月1万節約!楽天モバイルに乗り換えた話

節約の第一歩は固定費の削減!f:id:PikoMa:20181003090907j:plain

「正しい家計管理」の本を読み衝撃を受ける 

 ども。スマホで通話はほとんどしないPikoMaです。

家計を見直し中の我が家では早速情報収集をはじめました。家計見直し系の本も何冊か図書館で借りて読みました。

(節約しようとしているのに、そこでお金を使うのがもったいないような気がしたので、まずは図書館、そのあとブックオフで探して、最後に最新の本をチェックしに本屋さんに行ってます。)

その中で「これはいいな!」と思ったのが「正しい家計管理」(林總著)という本。

キャッチコピーの「どんぶり勘定は低収入よりおそろしい」ドキッとさせられ、熟読しました。

そこでまず書かれていたのが、固定費を削減すること。

変動費といわれているいわゆる食費等を節約するより、保険代や携帯代など毎月必ず出ていくお金からまず見直すべき、とのこと。

固定費の削減をするには最初それなにり手間がかかりますが、一度やってしまえばその後は自動的に毎月の支出が減るよ、といった内容です。

 

固定費削減へ向けて、早速実践!

 固定費の中でどれが削減できそうか見直した我が家。すると通信代が毎月2万もかかっていることが判明。(docomo夫婦2人分+ドコモ光)

周囲に聞くと意識高い人、ITリテラシー高そうな人はすでに格安携帯、格安SIMに乗り換えていました。

「なんで変えないの?」と言われ、「・・・・ですよね」となった次第。さっそく丸2年での契約更新のタイミングを待って、格安携帯に乗り換えることにしました。f:id:PikoMa:20181003085014j:plain

格安携帯を比較検討~ドコモから楽天モバイルに乗り換えました!

どうして楽天モバイルにしたか?

 結果として我が家は楽天モバイルにしました!理由は以下の通りです。

 

・ドコモからの乗り換えなら今使っているIPhoneがそのまま使える(今はauも選べるようですね。)

楽天カードをメインに使っており、楽天会員が楽天モバイルに乗り換えるとお得なプランがあった。同じブランドにすることでたまるポイントを有効に使いやすい

・通信速度も悪くはない(ただ一番いいわけでもなさそうに書いてありました。)

・実店舗もあり、わからないことを直接聞ける安心感がある

 

楽天モバイルに変更後の料金

 通信費はdocomo光+docomo2台で約2万円からdocomo光+楽天モバイル2台で約1万円になりました!月1万節約となりました。

旦那さんがプランM、PikoMaがプランSで二人で計5000円です。私は今家にいることが多いのでデータ通信量がそんなに多くなくてもいいかな、とのことで2GBのプランSにしました。毎月ほぼ余ってます。(アプリで簡単にデータ使用量をチェックできます。)

こんなに安くなるのにどうして今まで変えなかったんだろう、って思っています。

 

楽天モバイルのあえてのデメリットをあげると?

  あえて楽天モバイルのデメリットを上げるとこんな感じでしょうか?

・通話はアプリから発信しないと料金がかかる。ネットで調べた電話番号からそのまま電話できない。

・12時~1時、夕方18時あたりの時間帯は通信速度が遅くなる

 

私は今使っている分には特に不自由さは感じていません。ただ、土日のお昼にの時間帯にどこか外食するお店を探したり、グーグルナビを使おうとしてもさっと反応はしてくれません。

でもこの料金ですし、その部分だけは「こういうものだ」と慣れてしまえば慣れました。

すごく通話する人や、どんな時でもスマホでサクサクネットを見たい方には大手キャリアのほうが向いているかもしれませんね。

 

と、いうことで楽天モバイルに乗り換えた話でした。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

follow us in feedly