PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

ぐっすり眠る日はしばらくお預け?2人の子供の寝かしつけ事情

ども。最近寝返りの打てない日々をおくるPikoMaです。

 

最近の我が家の寝かしつけ事情(子供2人バージョン)

 

まず寝室に上の子と赤ちゃんと行きます。

先に下の子に添い乳して寝かせます。

その後、上の子と一緒にゴロゴロしながら眠りにつきます。

 気づくと、2人の子供に挟まれ身動きが取れない日々です(汗)

f:id:PikoMa:20181115202807j:image

上のお兄ちゃんとのふれあい時間

 

上のお兄ちゃんは下の子が生まれて特に赤ちゃん返りもなく、赤ちゃんを邪険に扱うこともなく助かっているのですが、やはりまだ3歳児です。

甘える時間も必要かなと思い、この就寝前のひと時を、上のお兄ちゃんとのラブラブいちゃいちゃタイムにしています。

 

今日あったことなどを話したり、

「大好きだよ~」といってぎゅっと抱きしめています。

すると息子もママの顔を小さな両手ではさみ、「ママ、大好きだよ~」といってくれます。くぅ~、癒される(笑)

 

実は保育園に通い始めたころから同じようにしているのですが、その頃は「すきじゃないわっ」ってそっぽを向いていました。

照れているのか、そんなお年頃だったのか、(ちょうど2歳前後だったので)素直に「すきだよ~」とは言ってはくれず、寂しい日々を送る母でした。

今は素直に愛を表現してくれています(笑)

 

まだ下の子を授乳している時にも、「ママ、まだ~??」と催促されることもあります。後ろからぎゅっと抱きついてくることも。

 

必要とされてる感、半端ない

 

遊ぶ時はパパがよくても、寝るときはやはりママ、とご指名をよくいただきます(笑)

 

よく会社で「必要とされる人材になれ」みたいな話を聞いたりしますが、家庭内において、必要とされている人材という見方でいくと、スーパーエリート並みやな、としょーもないことを考えながら添い乳する母PikoMaでした。

 

旦那さんや子供たちの寝息がすぴすぴ重なる夜、これを幸せというのかなぁと思う今日この頃です。

 

follow us in feedly