PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【前後上下】を子供に教えられるおススメ絵本~1歳〜3歳向け~

ども。子供にはできるだけいろんな絵本に触れさせてあげたいなと思うPikoMaです。

 

最近3歳の息子が読んでお気に入りの絵本が「うしろにいるのだあれ」

という絵本です。(著者:accototo)

 

 

うしろにいるのだあれ

この絵本のいいところ

 

・前後と上下を教えられる!

 

意外と前後と上下がストーリーに入っている絵本に出会いませんでした。

すでに3歳の息子は前後上下をわかるようになっていますが、少し前まではよく間違えていました。

実生活の中では根気強く教えていっていましたが、早くこの絵本に出会っていれば、もっとわかりやすく教えてあげれたかな・・・と思います。

 

・絵がほっこりしていてかわいい!

 

かわいい絵に親も癒されます。色の塗りかたも優しい感じがよくでています。

 

・子供が好きな動物がたくさん出てくる!

 

動物ネタは子供には鉄板ですよね!かめさんやら、うさぎさんやら、ぞうさんやら、子供たちが大好きな動物たちが沢山でてきます。

 

・ストーリーがシンプルで分かりやすい!

 

やはりストーリーがシンプルな方が、子供にはわかりやすくて面白いようです。

多分この絵本は1~2歳の子が読んでちょうどいいような内容・ストーリーだとは思うのですが、3歳過ぎている息子が読んでも「もう一回!」と何度も読みたがります。

「あ、もとにもどったやん~」ってオチがわかってても、何度も読み直しています(笑)

 

小さい頃は動物を教えながら、少し大きくなってくると前後左右を教えられる絵本になってます。

 

ちなみに、この絵本に「みみずくさん」がでてくるのですが、3歳の息子は毎回「みみずくさん」を、「みみずくん」って言ってます汗

みみずじゃないよ~と言っても、もうインプットされてしまったようです。

f:id:PikoMa:20181111194529j:image

 

これから前後や上下を教えてあげたいな~、というお子さんがいらっしゃる方に、おススメ1冊です!

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

follow us in feedly