PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子連れで運転免許更新!平日で2時間半かかりました。

ども。運転免許を取得して苦節17年、ついに今回の更新でゴールド免許となったPikoMaです。

 

f:id:PikoMa:20181214204202j:plain

平日の運転免許更新

 

今回初めて育児休暇中に運転免許を更新することになりました。

いつもは休日あいている試験場に行っていたのですが、せっかくなので平日にいくことにしました!

 

ネットで調べてみると・・・

・子連れでもOK

(ただし講習を半分以上は聞かないとダメ。泣きだしてずっと外であやしてたりしたらダメなようです。)

・朝一番はみんなが狙ってくるので平日でも意外と多い。11時前後くらいがおススメ

といったことが書いてありました。

 

そこで平日11時前に試験場にいくことにしました!

 

視力検査までの流れ

 

午前11時前に行くと、書類の申請などはほとんど人が並んでいませんでした。

申請書に記入してお金を払って、視力検査まで10分もかからずに進みました。

抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたまま視力検査も無事パス!

「めっちゃスムーズ!!これは1時間くらいで終わるかも」

と思っていました。が、落とし穴が

写真撮影まで1時間くらい空き時間があったんです(汗)

 

写真撮影からの流れ

 申請書をだした際に、受付のおじさんから「おひとりですか?」と聞かれました。

「はい、そうです。」と答えると、

「お子さんいるから、多分写真撮影は一番最初に呼ばれると思います。」

とのこと。私の資料に付箋を貼られてました。一応配慮していただいてるようです。

 

写真撮影の場所で待っていたら、予定されていた時間の10分前くらい前に、最初に名前を呼ばれました。

 

ただ、写真撮影が一番に終わっても結局その後の講習はみんな一緒に受講するので、それまで30分くらい待たないといけませんでした(汗)

一番最初に教室に入り、職員の方に奥の席を勧められました。(ドアの近く)

 

最後の免許書の交付に関しては、また一番最初に渡していただきました。

 

色々と配慮していただき、ありがたかったです。

ただ、今回は講習が30分でトータル2時間半だったので、まだ子供もなんとかなりましたが、違反者区分で講習が2時間とかだと子連れでは難しかったかもしれません。

 

今回は初めてのゴールド免許です!!

これからも安全運転でいきたいと思います~。

 

follow us in feedly