PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

「今日どこいく?」男の子におススメの休日レジャー!魚釣りのススメ

ども。虫は苦手なPikoMaです。

 

生き物好きな男の子と過ごすおススメレジャー

長男くんは生き物が大好きです。

 カブトムシをはじめ、セミやバッタ、魚、ゾウやライオン・・・と、ありとあらゆる昆虫や生き物が漏れなく大好きです。

なので我が家の本棚には昆虫図鑑や恐竜図鑑が並んでいます(;´∀`)

生き物に興味を持つことはとってもいいことなのですが、家で虫を買うのはやめてほしい母(笑)

なので、できるだけ外で触れ合ってもらおうと休日のレジャーは動物園や水族館にいくことも。

ただ、動物園は市営だとわりかし安いところはあるんですが、水族館って地味に高くないですか??

管理が大変な分・・・ということでしょうが、頻繁にいくにはちょっと・・・と思うお値段です。 

海の生き物にも触れあって楽しんでほしい、でもあまりお金はかけたくない・・・・そんなご家庭におススメの休日レジャーが釣り!!

 

休日レジャーに「釣り」のススメ

 

おススメ理由その① お金がかからない

 

我が家の旦那さん、田舎で育ったこともあり昔から釣りをやっていたようです。

ここ最近やっていなかったのですが、趣味が車だとお金がかかりすぎてしまうことに気づいたようで(笑)、最近は釣りに楽しみを見出しているようです(^^;

 

その釣りに、子供を連れていくと大喜び!

子供用釣り竿もそんなに高くないので、一度道具さえ用意してしまえば、あとはお金は数百円の餌代くらいです。

Bignick 初心者 子供 釣りセット 誕生日 プレゼント ルアーセット 釣竿セット スピニングリール 海釣り 投げ釣り 釣り具 釣り竿セット 釣具セット コンパクト リール付きロッド 餌付き サビキ ルアー ライン付 釣り 専用収納ケース付き

Bignick 初心者 子供 釣りセット 誕生日 プレゼント ルアーセット 釣竿セット スピニングリール 海釣り 投げ釣り 釣り具 釣り竿セット 釣具セット コンパクト リール付きロッド 餌付き サビキ ルアー ライン付 釣り 専用収納ケース付き

 

毎回魚をみさせるために高い水族館に行かなくても、手ごろに魚と触れ合えます。

お金をかけず、レジャー感がでるところが釣りのいいところ。

 

おススメ理由その② 魚を釣る楽しさを体験できる

ただ水族館で魚を眺めているよりも、やはり自分で生きた魚を海から釣り上げる方が、やはり男子は燃えるようです(笑)

男性の中に潜んでいる「狩りの本能」というものでもあるのでしょうか。

 

ただ、子供なので釣れない時間が長くなると「まだ~??」となってしまいます(汗)

釣る時は、接待釣りならぬ「お子様釣り」

 

魚の引きがあり、あとは巻くだけの状態で竿を渡して釣らせます(^^;

それでも長男くんは魚を釣り上げると

「ヨッシャー!!」

と、意気揚々に巻き上げて魚をつかみます。

f:id:PikoMa:20181206211105j:image

小魚でもいいので1匹つってしまえば、あとはバケツの中でその魚とひたすら戯れて遊んでくれるので、その間に次の引きをまつパパ。

 

時期と時間さえ合えば、小魚の大群に当たって、入れ食い状態になることも。

そうなれば、子供はずっと大喜びで遊んでくれます(^^)/

 

おススメ理由その③ 釣った魚は食べられる

 

釣れた魚はもれなく晩御飯の一品に!!

釣れたての魚は、例え小魚でも十分おいしい!

少し塩コショウして、そのまま素揚げにしただけでおいしいんです~。

母はそれも楽しみの一つ(笑)なので、「でいればイワシよりアジをつってほしいなぁ~」と、旦那にいつもささやいています。

(やっぱり同じような小魚でもイワシよりアジのほうがおいしと思うので。)

「タコも釣ってほしい」とリクエストするんですが、どうやらタコは釣り方が違うようで難しいと断られました。

 

子供と海釣り~気を付けるポイント~

やはり小さい子供を連れての釣りは安全確保が第一です!!

我が家は無料で楽しめる海釣り公園にいっています。柵もちゃんとあるので安心です。

 

子供さんが小さいうちは、パパのみで子供と釣りはやめた方がいいと思います。

 

釣りの準備をしている間に子供が海をのぞきたがったり、走って行ったりするので、その相手をする大人も必要です。

最低でも動ける低学年の1人に大人2人いたほうが安全です。

 

あと我が家は必ずライフジャケット着用で!!

何があるかわかりませんからね~。

子供用のライフジャケットは案外安く売っています。

(我が家はフリマで500円で購入しました。)

Jr フローティングベスト(笛付き) FV-6125 オリジナル カモカラー 子供用 ジュニアサイズ キッズ ライフベスト ライフジャケット (ブルーカモ, M)

 

Jr フローティングベスト(笛付き) FV-6125 オリジナル カモカラー 子供用 ジュニアサイズ キッズ ライフベスト ライフジャケット (ブルーカモ, M)

 

安全に楽しく!!

ぜひ釣りを「休日レジャー」の一つにしてみてはいかがでしょうか?

follow us in feedly