PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子供に自転車を買うタイミングとサイズは?!

ども。長男くんの3歳の誕生日プレゼントは自転車にしたPikoMaです。

 

自転車は何歳から?

f:id:PikoMa:20190203215252j:image

長男くんは三輪車が大好き。

保育園に迎えに行っても、園庭を三輪車で爆走しています(笑)

なので、3歳の誕生日プレゼントは自転車にしました!

 

ストライダーはいらなかったかも

自転車に乗る前は、ストライダーにのったらバランス感覚が身についていいらしい、とのことでストライダーも買いました。

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

と、いってもちょうどフリマで売っていたものがあったので、格安で買いました(^-^;

 

ただ、我が家の長男くんの場合は、2歳ごろから乗れることは乗れましたが、あまり好んで乗らなかったです。

楽しくなかったのかな?

足より、やはりペダルを踏む方がよかったようです。

次男くんの時にまた活躍してくれることを願って倉庫行きですー。

補助輪付きの自転車からデビューしても全然いいかも、というのが我が家の感想です。

 

ファースト自転車は何インチを買うべきか

1番小さいインチは12インチ

長男くんはちょうど3歳の平均身長ですが、ちょうどいいサイズでした。

ただ、すぐおっきくなるので、そしたらまた買い換えないと行けないなぁと思うくらいジャストサイズすぎるかも・・・。

 

14インチになると、ジャスト3歳で乗ると、サドルを一番下にしても足がギリギリつくかどうか…といった感じ。

ただ、こっちの方が長くなれそう、と考えて我が家は14インチで、自転車デビューしました!

 

広い公園が必須!

自転車デビューにはやはり広い場所が必要です!

家の周辺にそういった道路がなければ、安心して走れる公園の確保が必須です。

 

長男くんの場合は、補助輪つけると、三輪車の感覚で飛ばしすぎるのがたまに傷💦

 前、坂道を下りながら思い切り曲がろうとして、思い切りこけてました(汗)

無茶をしたがるのが男の子という生き物でしょうか。

 

まぁケガをしながら学ぶこともあるとは思うのですが、やはりヘルメットや保護パットも必要だなぁと実感して、追加で買いました。

プロテクター キッズ ひじ ひざ 手首 3点セット ブラック/黒 子供 幼児 肘 膝 手自転車 スケボー △_85260

プロテクター キッズ ひじ ひざ 手首 3点セット ブラック/黒 子供 幼児 肘 膝 手自転車 スケボー △_85260

 

今日のまとめ! 子供の初めての自転車は14インチがおすすめです!(3歳ころから~)

 

ストライダーは特に必要ないかも?!

 

follow us in feedly