PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

サプライズは突然に

 ども。「男の子ってかわい~よ」って先輩ママの意見が身に染みるPikoMaです。

 

ある日、保育園に長男くんを迎えに行ったとき。

「ママ!今日指輪があんねん。」

と、長男くんがカバンの中をがさがさと探っています。

 

「はい!これ!」

と、アルミ製の指輪をプレゼントしてくれました。

ちゃんと宝石のようなものも中央について色が塗られています。

 

 「え~すご~い!嬉しいな。長男くんがつくったの?」

と聞いたところ、

「いや、お店やさんで買ってん。ママにプレゼントしようと思って。」

と、両手をぽっけに入れて、照れながらも誇らしげに言っています。

その表情としぐさがツボで、思わず笑ってしまいました。

f:id:PikoMa:20190206184248j:image

 どうやら、お店やさんごっこを保育園でしていて、その際に指輪を購入してくれたようです。

「ママにプレゼントしたい」という、その気持ちが嬉しいですよね。

 

ちゃんと指輪を左手の薬指にはめてくれました。

結婚指輪をしているので、「指輪はここにはめる」って思ったようです。

 

そして「どうだ!」とばかりのしぐさと表情。

誰に教わったわけではないと思うのですが、自然とそうなるんですかね~、不思議。

 

将来、誰かママより大事な人ができた時。

長男くんが指輪をはめるシーンをみながら、今日のことを思い出すのかな、な~んて思ったり。気が早い?!

 

阿部真央「母である為に」って曲の一節をふと思い出しました。

息子が生まれた時の母の心境をよく表している歌詞にぐっときます。

 

「母より綺麗で 気立てがよくて 強い彼女を連れてきなさい

とにもかくにもどうかそのまま 

元気に年を重ねて 無事母をみとってください

母は幸せです あなたが来てくれて 

あなたの母になれたこと 母はとてもうれしいです

母はとても幸せです」

 

母である為に

母である為に

  • provided courtesy of iTunes

 

心温まるプレゼントにほっこりした冬の一日でした。

 

follow us in feedly