PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

真夜中にひかる瞳

ども。子供が2人になり、ぐっすり寝れない日々をおくるPikoMaです。

 

夜中何度も起きる我が子(生後8カ月)

生後半年くらいから、夜中にもよく起きるようになりました。

多分添い乳が原因だとはわかっています。

眠りが浅くなって目覚めた時に「背中トントン」じゃ寝ない子になってしまいました(汗)

卒乳したら寝てくれることはわかっているのですが、上の子と同じく1歳で卒乳しようと思っているのでまだまだ眠れない日々は続きそうです。

 

pikoma.hatenablog.com

 

夜中に覚醒しちゃった赤ちゃん

 

たいがいは、添い乳すればすぐまた眠りについてくれることが多いです。

ただ、まれに添い乳しても寝てくれないことがあります。

 

そう、この前も夜中に覚醒しちゃいました(汗)

その日はお昼寝をあまりしなかったので、いつもより早めの時間(夜7時過ぎくらい)に寝かしつけました。

 

すると、そう、あれは夜中3時ごろ。

いつものように、「ふぎゃぁ」と起きたので、添い乳をしました。

そのあと、うとうとしていた私の上に覆いかぶさる物体が・・・。

うっすら目を開けると、夜中にきらっと光る2つの瞳!!

あぁ~あぁ~

・・・って完全に起きてるやん~(汗)

f:id:PikoMa:20190109205054j:image

 眠れぬ夜は君のせい(by Misa)

 

眠れぬ育児の1ページに旦那さんをお招き

 

こうなるとなかなか寝てくれません。

髪をひっぱられ、顔をひっかかれ、すでに母はもみくちゃ状態です。

そう、そんな時は夫婦でシェアしましょう!

せっかくの育児の1ページを夫婦共通の思い出にするもの、またいいじゃぁないですか(笑)

 

と、隣で一人すやすや眠る旦那さんに

ほれっ!

と赤ちゃんを解き放ちます!

が、なっかなか旦那さんのほうに行こうとしない次男くん。

すぐターンしてこっちに戻ってこようとします。

 

そんな時は旦那さんの布団をペロッとめくって、顔を見えるようにします。

すると、「あ、パパいたやん」的な感じて突進してくれます。

しめしめ、こっちの作戦通り(笑)

 

そうなると、旦那さんも状況を察してくれ、次男くんをリビングであやしてくれます。

優しい旦那さんに感謝しながら眠りに落ちるPikoMaです。

 

いつも一人で気持ちよさそうに寝ているのでたまにはいいですよね?

(と、自分で言い訳。)

ちなみに長男くんはいつも寝る時は「ママがいい!」と、ママの隣で寝ています。

そして、寝ぼけてママの背中をがしがし蹴ったりします。

 

まだまだ安眠できる日は来なさそうな母PikoMaです。

 

follow us in feedly