PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く赤ちゃんと母のやめられない密かなクセ

ども。密かにやめられないクセをもつPikoMaです。 母のやめられないクセ それは、「においを嗅ぐこと」 共感できる方がどれだけいるのかわかりませんが(笑) 特に個人的に好きなのは、泣く赤ちゃんの口のニオイ! ほのかに母乳っぽいニオイがするんですよ~…

子育て七不思議〜消えた靴下〜

ども。子育てしてると色んな不思議に出会うなぁと感じるPikoMaです。 子育てあるある?! 子育てあるあるって色々ありますよね。 オムツを替えた瞬間になぜかウンチ!?されたり、とか。 子供の写真を撮ると信じられないくらいぶちゃいくにうつっちゃったり…

子供服にポケットは必要なのか?!

ども。日々保育園で元気にすごす息子の汚れまくった服を洗濯する日々のPIkoMaです。 保育園ママの失敗あるある↓でも書きましたが、保育園から持ち帰った服って本当に要注意!!です。 www.pikoma.work 実はこの保育園服チェックを最近怠ってしまい、計3回く…

子育て中に体幹を鍛える必要性を感じる瞬間

ども。日々重くなる子供を抱っこし続け、腕の筋肉だけは鍛えられているかなと願うPikoMaです。 産後消失?!したインナーマッスルたち 「体幹トレーニング」ってよく耳にするようになりました。 身体の胴体部分にある中心の筋肉を鍛えることで、この筋肉たち…

2019年土日の東京スカイツリーの混雑状況〜子連れでいくならチケット事前購入がベスト!

ども!プチ東京観光を楽しんだPikoMaです。 東京スカイツリーのチケット混雑状況 2019年2月24日日曜日の13時頃で40分待ちでした! 案内係の人に聞いたところ、土日のお昼前後はだいたい常にこのくらいの混雑状況のようです。 チケットを買う人の列がずらっと…

保育園あるある?!服のコーディネート編

ども。保育園歴ももうすぐ3年になるPikoMaです。 保育園にいくと、びっくりするほど服が汚れるのでお着替えすることが多いです。 そのため、服を何着か保育園にストックしています。 ただ、保育園にお迎えにいくと、びっくりするようなコーディネートに変わ…

ブログ名変更しました!はてなブログproにしちゃいました!

ども。はてなブログをついに「pro」にしちゃったPikoMaです! 密かにずっと悩んでいたpro化 そもそもブログ運営について大して書けるほどのものはなかったので、今まで書いてこなかったのですが今回は少しだけ・・・。 実は密かにpro化、悩んできました。 弱…

風の向きを確認?する10ヶ月児

ども。後追いする次男くんが一人遊びしている隙間時間にキッチンでひっそりご飯を食べているPikoMaです。 最近の次男くん(10ヵ月)のブームは指差し! 人差し指を器用にピンと伸ばして、ニコニコ笑顔でママを指差してくれます。 その仕草が可愛くて、思わず…

切り方で変わる!野菜の見た目と味~「マンガ版お料理入門」より~

ども。料理レシピといえばもっぱらクックパッドなPikoMaです。 お料理のイロハがわかる本 つい最近、図書館でこの本を借りてきました↓ お料理のイロハがわかりやすく書かれています。 マンガなので非常に読みやすい! ちゃんとお料理のこと、学んだことがな…

最新冷蔵庫を衝動買いしかかる!?買い替えは計画的に!

ども。20万する冷蔵庫を衝動買いしそうになったPikoMaです。 冷蔵庫の買い替えのタイミングは? 我が家の冷蔵庫は結婚する際に購入したので、約5年くらいたちます。 冷蔵庫はだいたい10年くらいは普通に使えるようです。 特に夏場の暑さで故障することが多い…

子供の鼻毛処理問題

ども。子供の毛の処理関係はすべて旦那さんに任せているPikoMaです。 ある日の衝撃 わが子の顔ってずっとみていても飽きないものです。 「今日もかわい~ね~(親バカ)」と長男くん(3歳)を眺めていたその時! な、なんと、あんなにかわいいわが子のお鼻か…

子育て世帯・賃貸一軒家のメリット&デメリット~新築なのに寒い一軒家

ども。家の中で寒さにこごえているPikoMaです。 新築一軒家の賃貸物件 我が家は一軒家の賃貸物件です。 けっこう珍しいかもしれませんが、新築で入居しました。 不動産やさんが賃貸用として一軒家を作った物件のようです。 が!これがまた寒いんですわ~(;・…

無印良品のアクリル仕切りスタンドは絵本収納に最適!

ども。ステキな絵本棚が欲しいと思いつつ、今だ買えていないPikoMaです。 理想の絵本棚 やはり絵本の表紙が見える絵本棚が理想です! 子供自ら選んで持ってきてくれます。 長男くんはもう3歳なので、背表紙でどの絵本かたいていわかります。 ただ、もし絵本…

ワーママの心得は「あおいくま」!?

ども。今年仕事復帰する自分にいいきかすためにこの記事を書いたPikoMaです。 「あおいくま」それは、以下の頭文字をとったものです。 ◆ワーママのあおいくま◆ あせるな!おこるな!いばるな!くさるな!まけるな! 新入社員の心得として、会社の偉い人が言…

「バレンタインにチョコはなぁー」って時に!なんちゃってハート型ハンバーグ

ども。今年は育休中で職場での義理チョコから解放された笑、PikoMaです。 デパートでの試食を満喫 今年は旦那さんと、デパートでのチョコの試食を満喫しました! 高級チョコを今まであまり食べたことがなかった私と旦那さん。 たまたまいったデパートで、バ…

IKEA4段チェスト(マルム)組立時間とポイントご紹介!

ども。IKEAの家具が好きだけどなかなか手が出せないPikoMaです。 IKEA家具とニトリを比較 次男くんも生まれて、服があふれ始めた我が家。 断捨離すればもっとスリムに暮らせるとはわかっているのですが、収納家具自体もやはり少ないかなぁ~という話になり、…

3歳後半でデビュー!子供だけのはじめてのお泊り!

ども。ばぁばのお家への初めてのお泊りに子供よりそわそわしたPikoMaです。 子供だけのお泊りは何歳から?? これってやっぱり家庭の環境によって違いますよね。 我が家は今、旦那さんの実家が近くにあるので週末は必ずお邪魔して晩御飯をみんなで食べていま…

子どもが「日付」に親しむ工夫

ども。保育園で長男くんと同学年の女子との圧倒的な語彙力の差にビビる母PikoMaです。 3歳児に「日付」はわかるか? わが子(もうすぐ4歳)は、まだわかっていません~。 今通っている保育園では毎日登園すると、手帳の今日の日にスタンプを押すことになって…

お料理教室遍歴~自分に最適なお料理教室とは?~

ども。今お料理教室でいろんなレシピに出会っているPikoMaです。 自分に最適なお料理教室を! 過去に全くタイプの違うお料理教室に通ったことがあります。 その時感じたことは、「自分に合ったお料理教室に通うことが一番だな~」ということ。 私の体験をも…

せっかく「食べる」なら「満足度」をあげよう!!

ども。定期的にくるダイエット熱にうかされているPikoMaです。 カロリーとは 熱量の単位ですよね。でも、私的には以下の通り↓ カロリーとは カロリーとは いとも簡単に摂取できるが、 消費するのはめちゃくちゃ大変なものである by PikoMa 私の大好きなスナ…

サプライズは突然に

ども。「男の子ってかわい~よ」って先輩ママの意見が身に染みるPikoMaです。 ある日、保育園に長男くんを迎えに行ったとき。 「ママ!今日指輪があんねん。」 と、長男くんがカバンの中をがさがさと探っています。 「はい!これ!」 と、アルミ製の指輪をプ…

子供に自転車を買うタイミングとサイズは?!

ども。長男くんの3歳の誕生日プレゼントは自転車にしたPikoMaです。 自転車は何歳から? 長男くんは三輪車が大好き。 保育園に迎えに行っても、園庭を三輪車で爆走しています(笑) なので、3歳の誕生日プレゼントは自転車にしました! ストライダーはいらな…

3秒後の「バイバイ」

ども。最近次男くんの身につけた芸をついついやらせたがってしまうPikoMaです。 なにをやってもかわいい9ヶ月児 最近覚えた芸、それは「バイバイ」。 こちらが「ばいばいー」と言うと、 「ばぁー」 と手をぐっぱぐっぱして、そのあとぶんぶん振って、応えて…

産後の母をダイエットへと決意させるもの

ども。産後写真を撮られるのが嫌で仕方なかったPikoMaです。 産後ダイエットは「危機感」が大事! 生まれたばかりの赤ちゃんのお世話で大変です!! 仕事をしている人でも、産後しばらくは産後・育児休暇中のことも多いです。 接するのは同じようなママ達が…

産後のダイエットに向けた格言

ども!今になって?!もう一度産後ダイエットを頑張ろうと決意したPikoMaです。 ◆ダイエット格言◆ 同じ事を繰り返しながら、違う結果を求める事を狂気というbyアインシュタイン 勝手にダイエット格言選定してみました。 さすが、アインシュタインさん。 (…

抜け毛は続くよ、いつまでも(涙)

ども。産後の抜け毛にいまだ悩まされているPikoMaです。 産後の抜け毛はいつまで続く?! 産後半年くらいから急にやってきた抜け毛。 確かに思い返してみれば、妊娠中は抜け毛がほとんどなかったような気がします。 部屋のお掃除も楽でした。 全て女性ホルモ…

今年はコストコの恵方巻!食べる時に注意しましょう~

ども。いつも近所のスーパーで恵方巻を買っていたPikoMaです。 今年は初めてコストコで恵方巻を買ってみました! 私は大のサーモン好きなので、コストコの生サーモンの入った恵方巻が食べたいなぁ~と思って購入しました。 量に注意! それにしても大容量! …

マグフォーマーはいつから楽しめるか?

ども。3年越しにマグフォーマーが活躍中でほっとしているPikoMaです。 1歳の誕生日にもらったマグフォーマー 長男くんが1歳のお誕生日の際にいただいたマグフォーマー。 ただ、自分で作るには少し月齢が早すぎたようで、しばらくおもちゃ箱の中で冬眠してお…

follow us in feedly