PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

最新冷蔵庫を衝動買いしかかる!?買い替えは計画的に!

ども。20万する冷蔵庫を衝動買いしそうになったPikoMaです。

 

冷蔵庫の買い替えのタイミングは?

 

我が家の冷蔵庫は結婚する際に購入したので、約5年くらいたちます。

冷蔵庫はだいたい10年くらいは普通に使えるようです。

特に夏場の暑さで故障することが多いらしく、夏場に買い替える方が多いようです。

我が家の冷蔵庫は特に問題なく使えてはいるのですが、最近冷凍庫の容量が少ないなぁと夫婦で話題に出ていました。

 

我が家の冷蔵庫、購入後の後悔

 

今ある冷蔵庫はファミリータイプのものよりやや小型セレクト。

冷凍庫の容量も十分とはいえず、冷凍うどん等かさばるものがあると、すぐいっぱいになります。

コストコで買い物をする際も冷凍庫に入る量しか買えないので注意するようにしています。

まさか子供2人とも男の子だとは思わず、そろそろ本格的に食べ始めた長男くん&育休あけて仕事復帰後の買い物事情を考慮すると「このままじゃまずいかなぁ~」と旦那さんと話していました。

どうしてもっと大きいサイズにしなかったのか・・・と悔やまれるところです。

(その時はこれで十分だと思ってしまったのです。)

 

量販店のセールに衝動買いしかける

ただ、当面このままの冷蔵庫を使っていく予定にしていました。

なにせ我が家は私&旦那さんともに転勤族。

いつ引っ越すかわかりません。今の場所にももう何年かいるので、いつ異動になってもおかしくない。

なので、冷蔵庫等の大型家電や大型家具の買い替えは次に転勤する時にしよう、と夫婦で話していました。

が!

なにも考えずにふらっとよった家電量販店でふらっとみた冷蔵庫を思わず衝動買いしかけてしまいました~!(;・∀・)

はい、いちばん、あかんやつです。

 

冷蔵庫を衝動買いしかけた理由

・半額近く安くなっていた(約40万→20万くらい)

 

実は2月は次の春モデルが出る前なので、前や前々回のモデルが安くなるタイミングだそうです。

売り切ってしまうため、通常よりかなり安くなる、と販売員さんが熱弁をふるってます。

次に安くなるタイミングとしては9月だけど、9月は夏場故障した冷蔵庫を買い替える人が多くなるため、あまり在庫がない可能性がある、2月の今買う方が絶対いいですよ~、とのこと。

 

・大容量!(特に冷凍庫)

 

これは、半端なく大容量!特に冷凍庫が今の倍くらいあるかも?!って感じでした。

 

・最高級のモデルなので、機能も抜群

我が家の冷蔵庫は機能は全くこだわらなかったので、自動製氷機能すらついていません・・・・

それと比べると、比較にならないほどの最新&最高の機能が満載!

お鍋に入ったお料理をそのまま入れるとその部分だけ急速冷凍してくれたり。

密閉室はラップをかけなくても鮮度抜群で保存してくれたり。

野菜室の性能がよくなり、葉物野菜がいつまでも新鮮だったり。

ボタンを押すと自動で扉が前に動いたり。

 

・とにかくおしゃれ

 

この黒い冷蔵庫です↓ ミラー張りで、とにかくデザインもおしゃれでした。

 f:id:PikoMa:20190218162035j:image

以上の理由から、夫婦ともに完全に「買うモード」になってしまいました。

ただ、サイズが大きいので設置できるか確認することになりました。

倉庫の在庫がなくなるかも、と言われたので手付金1000円を払って家に帰宅しました。

 

なぜ購入しなかったか

そうです、我が家には入らないサイズだったんです!!(;´∀`)

玄関の扉も、窓もアウト。そこで冷静になる私たち。

こりゃ次転勤した先でも入るかわかんないかも・・・。ま、今の冷蔵庫使えるからまだ今は買い替えはいっか、

と、一気に買い替えたい気持ちもトーンダウン(笑)

販売員のお兄さんには事情を説明して、1000円返してもらいました。

当然、同じモデルの小さいサイズを勧められましたが、もう少し検討することにしてお断りしました。

 

危うく20万もする冷蔵庫を衝動買いするところでした。

 

いやはや、お恥ずかしい話です。

家電の買い替えは計画的に!ですね~。

 

follow us in feedly