PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

超簡単!手作りケーキで節約&思い出つくり!

 ども。ケーキは買うのも食べるのも大好きなPikoMaです。

 

クリスマスケーキは予約派?当日買う派?作る派?

 

気づけばクリスマスもあと少しですね。

クリスマスケーキはもう予約されましたか?

人気のお店だと予約でもう売り切れ、とかになっているようですね!

「クリスマスは誰にもやってくる~」って竹内まりあの曲とケンタッキーのCM見ると、「あぁ、今年ももうそんな時期かぁ」って思います。

心躍る感じが、なんだかいいですよね!

我が家は子供が生まれてから誕生日のケーキなどは柄にもなく手作りすることが多くなりました。

(私は「お菓子つくりが好き~」って柄では全くありませんでした。自慢することではありませんが(笑)

独身時代は「家の近くのコンビニが私の冷蔵庫です~」なんていってました。)

 

我が家がケーキを手作りする理由

・子供にやさしい味

 

子供が1~2歳くらいまではお店のケーキは甘すぎるかなぁと思い、ヨーグルトを使った甘さ控え目のものを作っていました。

 

・節約になる

 

買うとホールケーキは3000円くらいはしますよね。

作ると時間は多少かかりますが、1000円くらいで済みます。

ろうそくは100均で購入します。やはり作ったほうが、断然節約になりますよね。

 

・思い出になる

 

手間のかかるものは作りません。作れません(笑)

が、簡単なものでも作れば思い出になります。特に3歳以降になってくると一緒に作ったりもできます。

そういった思い出つくりにもいいのかなぁと思ったりしています。

 

超簡単!ケーキの作り方

 

 確かクックパッドか何かに載っていた簡単ケーキの作り方です。

アレンジ加わってます。

 

用意するもの

・イチゴ&バナナ

(飾りつけ用はイチゴ。バナナは中に挟むとおいしいです。)

・市販のホイップクリーム

(ヘルシーにいくならヨーグルトを水切りして少し砂糖をまぜてもいいかと思います!)

・カステラ

 (これも小さい子供用に、甘くないほうがよければ食パンの白い部分でも代用可です。)

 

作り方

・丸いボールを用意してサランラップを敷く

・縦にカットしたイチゴを一番底に盛り付ける(下の写真のようになるイメージ)

・生クリームを塗る→カステラ→バナナやイチゴの順番で交互に層になるように塗っていく

・ボールいっぱいになったら平たいお皿をかぶせてひっくり返す!

・出来上がり!

f:id:PikoMa:20181217101059j:image

 

超簡単です!

我が家も今年のクリスマスケーキは子供と一緒につくろうかなぁと思っています!

follow us in feedly