PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

一家に1枚!必要ないクレジットカードを解約しました

つい作ってしまうクレジットカード

 

f:id:PikoMa:20181109092033j:plain

ども。使わなくなったクレジットカードを整理したら失効したポイントがあってショックだったPikoMaです。

 

クレジットカードの入会キャンペーンってお得なものが多いですよね。年会費無料!とかいわれると、「ま、作ってもいいかな」と思ってしまいます。

そんなカードが増えて、気づけば使わなくなっているクレジットカードもあったりしませんか?

実は私自身も使わなくなったクレジットカードを隠し持っていた一人です。

 

クレジットカードは一枚に集約!が基本

 

家計管理の観点からも、ポイントを効率的にためる観点からも、クレジットカードは一枚に集約!が基本ですよね。

・家計管理しやすくなる

 

最近はWeb明細ですぐ利用明細が確認できるようになっています。我が家はスーパーでも基本的にクレジットカードを使うようにしています。

そうすると、家計簿を細かくつけなくても使ったお金の流れがだいたい把握できます。その場合も、クレジットカードを使い分けていたら確認するのも大変ですが、一枚にまとめておくと、そのカードの明細をみればすべてわかるので便利&簡単です。

 

リスク管理

 

いくつもクレジットカードを持っていると、もしそのどれか一枚が不正利用された場合、最悪気づかないという場合もありえます。

やはり定期的にチェックできるように一枚にまとめておくのが無難かと思います。

 

・ポイントを効率的に貯めれる

 

そのお店・デパートでお得な還元率だから、と場所ごとにカードを使い分ける方もいるかもしれませんが、ポイントを効率的にためるならやはり1枚にしたほうがいいかな~と感じています。

そこで我が家はシンプルに楽天カード一枚に集約してポイントを貯めています。

定期的に楽天は使用しているので、ポイントを使うために無理に買い物をする必要もありません。カードを一枚にしていると毎月まぁまぁのポイントがたまっています。

 

ライフスタイルの変化とクレジットカードの見直し

 

 

独身時代は、仕事でも飛行機をよく利用しており、マイルたまるのにもったいないなぁと思ってつくったJALカード

年会費は2000円ほどかかりますが、たまったマイルを飛行機のチケットに還元すればその還元率はかなり高いものになります。

当時はプライベートでも旅行によくいっており、JALのマイルをためて旅行にいくこともありました。

 ただ、今は小さい子供を抱え、飛行機で旅行にお出かけすることもほとんどなくなりました。実家に帰るのも新幹線です。

でもなんとなくそのままにしていたJALカード

年会費もったいなくない?と思い、やっと重い腰をあげて解約しました!

 (今更かよって感じですが汗)

解約することになって、久しぶりにJALのHPからログインしたところ、失効したマイルが数千円分もあることが判明!!!(涙)

やっちまった~って感じでしたが、もうどうしようもありません。

残っていた7000円分くらいをファミマで使える金券に変えて、JALカードを無事解約することができました。

 

今後も節約はまず固定費から見直す!&小さなことからこつこつと!を意識してやっていきたいと思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

follow us in feedly