PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

3歳男子、七五三の写真を前撮りしました~意外とよかった!やってよかった!~

七五三って3歳男の子がするものなのか?f:id:PikoMa:20181007221629j:plain

ども。3歳と0歳の男の子のママのPikoMaです。

9月に七五三の写真を撮ったのですが、コスパもよくてすごく満足度が高かったので、そのお話をご紹介させていただければと思います!

 

わが子は3歳になったけど男の子だし、七五三って我が家には関係ないよね~?って思ってました。が、調べたところ、地域にもよるようですが男の子もやったりするものらしいですね。

・・・・知らなかった?!

夏ごろから周りのママ友が「七五三の写真ってどうする~?」って聞かれることがありました。

実はけっこうクール?!なPikoMa夫婦。結婚式の写真も最低限のプランにしました。(むしろプランに入ってなかったら注文しなかったと思います。二人で見つめあってる写真とか恥ずかしすぎて、撮っても誰にも見せれないよね、と。自分たちでとる写真で十分かな、と。ビデオも絶対見ないからいらないわ、ってなしにしました。)

 

子供ができても基本スタンスはあまり変わらず。

ただばぁばからの「写真はとらないの?」的なプレッシャーもあり、周りのママもみんな取ってるしな~って感じでお宮参りの写真は一応とりました。

「写真って写真館でとる必要ってある?自分自身小さいころの写真なんて振り返ってみたことなんてないよね。男の子だし、あまり着飾ってもね~。その割に値段もまぁまぁ高いよね~!」って話してました。

節目に写真を撮るのは何のため?

 

結局のところ、自分たち夫婦のため(&じいじ、ばぁばのため)ですよね。

子供は確かに自分の写真なんて、特に男の子なんて、自分でまじまし見たりすることなんてないよなぁと思います。結婚式や自分に子供ができたときに少しでも振り返ってくれたらいいかな、って思います。

そうではなくて、自分たちのために、やるものなんですね。

いつもの姿とは少し違う姿で、3歳5歳という節目に記念になる一枚をとることで、あとから振り返った時に、親がしみじみできるだろうな~と思います。

 

節約とかを意識しはじめると、どうしても「それって必要?」って思いがちですが、自分たちの自己満足&ほっこり幸せのための必要経費として計上してもいいのかな~とふと思いなおしました。

拝金主義的な写真スタジオにうんざり・・・・

 と、いうことで、下の子が生まれたときにも、お宮参りの写真を撮ったのですが、そこの写真スタジオの拝金主義的なシステムに少しうんざりしてしまいました。

 

少しでも写真をたくさん撮ってもらって、たくさんの枚数を買ってほしい、といのは当然店の方針としては理解できます。

ただ、もともと1枚でもとったら十分、と思っている我が家。はじめから、写真スタジオの方に「家族の写真と子供の写真、2枚しかいりません。」と伝えてありました。

 

それが当日になって、目に留まらぬ速さで背景を変えて、衣装を変えて(裸にして天使の羽とかつけてました)何カットも撮ってました。逆に家族全員の写真は2~3枚とった程度で終了

「あれ?」とは思ったのですが、根が小心者のもので、その場で言い出せず・・・・。

 

とった写真を確認したところ、じぃじ、ばぁばもいたので家族の写真は全員が目をつむってないのを探すと、もう選択の余地がありません

子供の写真もいろんな背景・衣装ではとっているのですが、1シーンごとの写真枚数は2~3枚。着物を着ている写真がよかったので、それで限定するとこちらも選択の余地がないような状態に(涙)

写真スタジオの方は本当に2枚だけにした我が家に驚かれているような雰囲気でしたが、こちらとしては逆に拝金主義的なやり方に満足度がかなり低くなりました。

ちゃんと顧客のニーズに沿った対応をしてほしかったです・・・。

 

今回は結果的に大満足!

 

と、写真スタジオに対してテンションが下がっていたPikoMa。でもふとしたきっかけでスタジオアリスのキャンペーンを知りました。

平日&9月中&初回利用者限定で1枚3000円ぽっきりというもの。もともと上記の写真スタジオの一件で、「もう上の子の七五三の写真も撮らなくてもいいかな~」と思っていたのですが、「3000円か・・・それだったら下の子と2人で写真だけでも撮ってもらおうかな」と気持ちが動きました。

 

もともと2人で撮ります、と言っていたので、無理に1人での写真も撮られることはありませんでした。(当然勧められましたが)

上の子は初ワックス&着物がびしっと決まっていつもとは違う雰囲気に。下の子も初めて洋装で着飾って、兄弟二人で撮ってもらった写真は想像以上に気に入りました。

 

携帯待ち受け画像プレゼント、ということでさっそくダウンロードした画像は少し粗い画質でしたが、印刷したら十分雰囲気は伝わる感じに仕上がりました。

さっそく自作カレンダー(前記事をご参照ください)に貼って、毎日眺めてはこっそり喜ぶ母PikoMaです。

 

(その後、撮った写真がフォトフレームに入って手元に届きました!すごくいい感じ~撮ってよかった!)

 

もし「3歳男子の七五三の写真を撮るか」迷っているママがいらっしゃったら、「ぜひ1枚だけでもとってみてください~!」とおすすめしたいです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

follow us in feedly