PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

インフル家族内感染はノンストップ!オムツは必須!

ども。とめられなかった家族内感染に若干看病疲れ気味のPikoMaです。

 

とめられなかった家族内感染

インフルが我が家でも猛威をふるってます!↓

 

pikoma.hatenablog.com

 

次男→旦那→一瞬?私→長男

で、コンプリートです(涙)

 私は一瞬謎の腹痛に襲われましたが、熱もでずに元気です。

なんとか家族の看病もできました。

我が家の男が弱いのか、女が強いのか・・・。

なぜか元気な次男くん

不幸中の幸いは、1番免疫のない次男くん(生後9ヶ月)が軽症ですんだことでしょうか。

鼻水はでまくり&微熱はあるものの、機嫌も悪くなくケロッとしていました。

病院の先生にも

「体力あるのかな~」と驚かれたくらいです。

 

言葉もしゃべれず、意思疎通ができにくい&急変や痙攣のリスクも考えると、次男くんが比較的元気でいてくれて、こちらとしても精神的にだいぶ楽でした。

40度マークした長男くん

f:id:PikoMa:20190126103638j:image

 

高熱がでて、無口にうずくまる長男くん。

わかりやすく、ママっ子になりました。

しんどいよねー甘えたくなるよねーって感じで絶賛甘やかし中です。

「ママの膝の上でご飯たべる…」

と、ぼそっと小声で言われた日には、どうぞどうぞー!って感じです。

 

 

体調不良時オムツは必須!!

 

 体調不良時、日中オムツは完全にとれている長男くん(3歳)もオムツを必ずするようにします。

 今までの経験上、体調不良の時はトイレにちゃんといけなくなることが多いです。

今回のインフル感染時も、久々にやりましたよ~!

高熱でポッポしながらも、立ちすくむ長男くん。

うんち、でちゃった・・・

と、小さな声でつぶやきます。

まさかウンチまででるとわ思いませんでしたが、

「・・・しかなたいよね~」っと、久々に長男くんがオムツにしたウンチ処理をしました。

おしっこの失敗はたまにあるものの、ウンチをオムツにしたのはかなり久しぶりのこと。

やはり体調不良時はオムツ必須だわ、と改めて思いました!!

 

快適ガード さわやかマスク こども用 30枚入

快適ガード さわやかマスク こども用 30枚入

 

 旦那さんは続く関節痛に苦しんでいました(汗)

 

手洗い、うがいを徹底しても家族内感染は防ぎようがないよな~と身をもって実感したPikoMaでした。

 

follow us in feedly