PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

でたー!生後9ヶ月でインフルAデビュー!

ども。びくびくしてたアイツについに出会ってしまったPikoMaです。

 

生後9ヶ月でインフルエンザA

発熱初日~病院いっても意味なし汗

 

次男くんが昨日朝から鼻水垂れ流し状態でしたが、お昼過ぎから発熱しました。

気持ちよくスコーンとあがって39.5度!!

びっくりして二度見しちゃいました。

ただ、体温計壊れたんちゃうかな?ってぐらい、本人はケロッとしています。

「この時期やし・・・インフル?」

と頭をよぎりましたが、夕方には微熱から平熱に。

そしてめっちゃ元気!食欲もあります。

ただの風邪かなぁと思いましたが、周りはインフル大流行中。

やっぱりインフルかなぁ~と思い病院にいくと、発熱後すぐなのでインフル検査しても意味ないといわれてしまいました。

「ですよね~~」っと帰宅しました。

 

発熱2日目~検査でインフルA反応あり!!

 

ただ、今日も午後になるとやっぱり熱が出ました。

念のためもう一回病院にいきました。

 

診察室にはいっても、にこっとご機嫌の次男くん。

病院の先生も、次男くんの様子をみて

「元気そうやし、突発性発疹かなぁ。インフルの子ってもっとぐったりしてるから。

ただ、念のため検査しとくね」

とのこと。

が!

でた~!!

先生の予想に反してインフルAでした!

 

f:id:PikoMa:20190123203630j:image

 

 

抗インフル薬は処方されず

 

まだ0歳児ということもあってか(というか、元気そうだったからかもしれませんが)特に抗インフル薬も処方されず、漢方薬だけ処方されました。

「何もしなくても5日間くらい安静にすれば治るから」

とのこと。

ただ、インフルエンザ脳症が怖いので、痙攣でたらすぐ救急車よんでね、あと異常行動には注意してね、と言われました。こわっ(>人<;)

 

「この月齢なので、わかりにくいかもしれませんが、何もないタイミングで笑いだしたり、意識が朦朧とした感じがあればすぐ受診してください。」

とのこと。

 

パパも仲良く流行にのっかる

もれなくパパも昨日から発熱し、流行にのっかりましたー。

話題のゾフルーザ処方してもらったようです。一日一回、で終わるのが素晴らしいですねー。

 

残るは私と長男くん。

感染も時間の問題かなーと、今日も次男くんの唾液と鼻水にまみれながら思う母でした。

 

皆さんもお気をつけてくださいー。

follow us in feedly