PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て中のママに染みる詩(絵本)~「おかぁさん」を読んで

ども。子供が生まれてから涙もろくなったPikoMaです。 赤ちゃんの泣き声に困ってしまうママに 子育て中のママの心に染みる詩があったのでご紹介したいと思います。 もっちさんという方が書かれた「おかぁさん」という詩です。 絵本にもなっているようです。…

ニュースの「男児」の文字に心痛める

ども。子供がうまれて、子供がらみの痛ましいニュースについ感情移入してしまうPikoMaです。 男児の事故が多い? 特に事故のニュースって圧倒的に男の子が多くないですか?? 最初は我が子が男の子だから、気になってそう感じるだけかなぁと思ってました。 …

ガングリオンが消えた!?

ども。20代の時ガングリオンに悩まされたPikoMaです。 ガングリオンとは? ガングリオンって聞いたことありますか?物々しい名前ですよね 実は私は20代左手首の関節の外側にできるガングリオンに悩まされてきました。 なにせ腫瘍のような大きめのイボのよう…

真剣にかくれんぼする3歳児との上手い付き合い方

ども。親として、いいさじ加減で子供の遊びにつきあう技をまだまだ磨き途中のPikoMaです。 かくれんぼする3歳児 かくれんぼは、やっぱり子供を虜にする遊びのようです。 狭い家の中でもかくれんぼしたがる長男くん。 みつかるまでの、ドキドキわくわく感はや…

昆虫図鑑はハードル高し!母、直視できず。

ども。長男のクリスマスプレゼントは昆虫&恐竜図鑑だったPikoMaです。 今年クリスマスプレゼントとして、長男は今一番お熱の昆虫&恐竜図鑑をサンタさんにもらいました。 昆虫 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) 息子は大喜びです。 私は本を読むのは好きでし…

つかまり立ち+後追い=???

ども。日に日にワイルドになっていく次男(8カ月)に追いかけられる日々の母PikoMaです。 つかまり立ちをしたがる次男 最近、つかまり立ちというものを覚えました。 それからというもの、「オレは、立ちたいんだぁ~!」と、気迫あふれる次男くん。 つかまり…

米粉のねんど遊びに大人も癒される

ども。子供のねんどをコネコネしてたら、なんか癒されたPikoMaです。 最近長男と本屋さんに行きました。 新しいミッケを買おうと思っていたのですが、「これがいい!」と長男が手にしていたのは全く予想外のもの。 コレ↓ 銀鳥産業 ギンポー お米のねんど た…

性格は生まれつき?几帳面な長男にビビる母。

ども。几帳面な長男の性格の一部を垣間見て、感心しながらビビる大ざっぱ母PikoMaです。 子供の性格って生まれつき? 赤ちゃんも生まれた時から個性ってありますよね。よく泣く子、寝る子。 月齢が上がってきたら、好奇心旺盛でなんにでも挑んでいく子、慎重…

産後のPMSに要注意!女性ホルモンの波にのまれる日々・・・

ども。もしかしてPMS?に悩まされたかもしれないPikoMaです。 PMS(月経前症候群)とは? 月経(生理)の前になると気分が落ち込んだり、逆にイライラしてしまったり、甘いものが無性に食べたくなったりします。 そういった不調を総称してPMS(月経前症候群…

お菓子を前にジャイアン化する息子

ども。そろそろ4歳になる息子がたまに見せるジャイアン化現象に、心配を隠せない母PikoMaです。 基本的には優しい(と思う)わが長男くん 長男は基本的には優しいと母ながら思います。(全く客観的に見れない母の意見ですが笑) 保育園の先生にも、「言い方…

赤ちゃんの寝る後姿って・・・

ども。ふとした瞬間の赤ちゃんのしぐさに、どうしても「ちいさいおじさん」を感じるPikoMaです。 赤ちゃん= ちっちゃいおじさん説 以前にも書いたのですが、赤ちゃんってほんと、ちっちゃいおじさんが中に入ってるんじゃないかと思う瞬間が多々あります。 p…

ちょっと違う?息子のひとこと

ども。日々何気ない長男の一言に突っ込みいれているPikoMaです。 季節のとらえ方 保育園の帰り道。 次男を抱っこひもで抱え、長男と手をつなぎながら、暗くなっていく空を眺めていました。 私が「さむくなったねぇ~。」というと 3歳の長男が「ふゆだねぇ~…

手作りしめ縄で年末年始気分

ども。しめ縄を作ってクリスマスを飛び越えて年末年始気分のPikoMaです。 意外と簡単!手作りしめ縄 今回初めてしめ縄を手作りしました! 実は近くの保育園のイベントで作らせてもらいました。 子供そっちのけ?!で、制作に夢中になる母(汗) グルーガン(…

超簡単!手作りケーキで節約&思い出つくり!

ども。ケーキは買うのも食べるのも大好きなPikoMaです。 クリスマスケーキは予約派?当日買う派?作る派? 気づけばクリスマスもあと少しですね。 クリスマスケーキはもう予約されましたか? 人気のお店だと予約でもう売り切れ、とかになっているようですね…

【クリスマスプレゼント】ずっと欲しかったイッタラのお皿

ども。年々夫婦でのクリスマスプレゼントが「後付け」になるPikoMaです。 結婚後の夫婦のクリスマスプレゼント カップルで過ごすクリスマスの場合、プレゼントって大事ですよね。 12月に入って宝石のCMが増えたりすると「あぁ、もうそんな時期かぁ~」としみ…

子連れで運転免許更新!平日で2時間半かかりました。

ども。運転免許を取得して苦節17年、ついに今回の更新でゴールド免許となったPikoMaです。 平日の運転免許更新 今回初めて育児休暇中に運転免許を更新することになりました。 いつもは休日あいている試験場に行っていたのですが、せっかくなので平日にいくこ…

わが子の手=肉厚しいたけ

ども。すでに失われたお肌のつるすべ感を子供に見出し、ついすりすりしてしまうPikoMaです。 赤ちゃんの手足 赤ちゃんの手ってぷにぷにで本当に可愛いですよね!! 必死にぎゅっと握っています。 『小さな手のひらに無限の愛を 強く握って笑った あなたがい…

進撃の赤ちゃん〜その時壁は壊された〜

ども。夫婦で「進撃の巨人」の最新刊を楽しみに待つPikoMaです。 我が家に作り上げた壁・ウォールムーニー はいはいを始めた次男がキッチンの方に来ないように、今我が家ではムーニーのオムツ箱やペットボトルの水が入った箱をリビングに並べてます。 ひとえ…

ママになると「部長」が可愛く見える??

ども。ただいま2回目の育休中のPikoMaです。 入社10年超え、劇的に変わった会社 入社して早10数年たちました。 入社した当時はママで働いている女性はほぼいなかったのですが、変わりましたね~。 今はママになっても働き続けている女性社員がとても増えたな…

「今日の晩御飯どうする?」と妻が聞いたときの理想的な回答

ども。日々晩御飯のメニューに悩むPikoMaです。 休日、一日家族でお出かけした後の場面を想像ください。 「今日の晩御飯どうする?」と妻が聞きます。 そこで、旦那さんが何気なく 「簡単なのでいいよ」と答えられたら、ちょっと「・・・ん?」となりません…

ほんの一瞬、二重になる息子

ども。ぶちゃいくな顔も含め、やはりわが子が一番かわいいと思う親ばか炸裂のPikoMaです。 兄弟の容姿で一番大きな違い 長男はぱっちり二重。次男は一重。 そこが今のところ一番大きな違いかな、と思います。 一重でも可愛いのですが、やはり目に肉が覆いか…

【離乳食】嫌がる息子、折れる母

ども。2人目育児でいい加減におおざっぱになっているPikoMaです。 初期から中期にステップアップして訪れた変化 最近初期から中期の離乳食に変化した次男くん。 少し食べにくい魚や肉などのたんぱく質を含む食材も増えてきました。 そういった食材は食べにく…

おもちゃ総活躍社会を目指して

ども。遊ばなくなったおもちゃ活用法を日々模索するPikoMaです。 おもちゃ総活躍社会とは 巷ではどんな人でも活躍できる社会を、ということで「一億総活躍社会」と言われていますが、我が家ではどんなおもちゃも活躍してくれる「おもちゃ総活躍社会」を目指…

ディズニーランドと我が家の距離感

ども。ディズニーランドが苦手とあまり周囲に大きな声で言えないPikoMaです。 ディズニーランドでの苦い思い出 実はディスニーランドが苦手な私。 でも一応大人なので「ディズニーいったよ」と聞いたら「よかったね~」というようにしています。 (ディズニ…

我が家がYouTubeを子供に見せない理由

ども。過去の失敗の教訓を生かし、YouTubeは子供に見せないこととにしたPikoMaです。 過去YouTubeを安易に見せて失敗した出来事 長男が2歳前後の頃、GWに旅行にいくことにしました。 我が家は基本的に車でいけるところは車で行っていたので、子供がぐずって…

赤ちゃんのテレビ対策にベビーベットを活用!

ども。ついに本格的に動き始めた小さな怪獣を前に部屋の模様替えを急ぐPikoMaです。 テレビ&コードに引き寄せられる赤ちゃん 生後7か月を過ぎ、本格的に動き出した我が家の次男くん。 手だけを使ってほふく前進していたのが、足も使ってハイハイするように…

息子の嗅覚に感心。そして上から目線で褒められる(笑)

ども。息子の聴覚をあなどっていた母PikoMaです。 「今日の晩御飯のメニューは?」 保育園から買える時、「今日の晩御飯は?」と聞いてくる時があります。 その日によって、わかりやすいメニュー(カレーとか)だと「やった~!」と喜んだり、わかりにくいメ…

【手&かかと】乾燥する前に!自宅でできる簡単保湿ケア!~ニベア&百均ビニール手袋&サランラップ~

ども。お肌の曲がり角はとっくにすぎた(涙)アラフォーのPikoMaです。 顔以外の保湿ケアしてますか? 12月になり、いよいよ冬本番といった感じですね。冬といえば乾燥!が気になる季節。 女性であれば「乾燥はお肌に大敵!」とは常識であります。 顔はせっ…

こぼれ落ちそうな赤ちゃんのほっぺ

ども。最近メキメキ成長する次男に日々驚かされるPikoMaです。 癒される赤ちゃんのパーツといえば?! 次男くんはただいま生後半年を過ぎた頃。 まだあまり動けないので、蓄えたエネルギーがもれなくお肉となります。 生後半年前後の赤ちゃんってたいてい皆…

follow us in feedly