PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

ニュースの「男児」の文字に心痛める

ども。子供がうまれて、子供がらみの痛ましいニュースについ感情移入してしまうPikoMaです。

 

男児の事故が多い?

f:id:PikoMa:20181230132214j:image

特に事故のニュースって圧倒的に男の子が多くないですか??

最初は我が子が男の子だから、気になってそう感じるだけかなぁと思ってました。

が、やっぱり多い!

海や川で溺れたり、家の周辺で事故にあったり…。

あ、まただ…と思うことが多々あります。

 

特に動き始める3歳頃から小学生くらいまでの男の子の事故って多い気がします。

あと、男児×パパorじぃじのコラボも危なげなことが多いです💦

 

他人事じゃないな、とその度に親として身が引き締まる思いです。

 

言葉が喋れるようになって、色々分かってるっぽいですが、まだまだ子供です。

危険の予測なんて、早々できませんよね。

 

しかもやっぱり遺伝子的に男の子のほうが、好奇心旺盛で、危なっかしいですもんね💦

 

じぃじとばぁばの見解の違い

前に義理の両親が子供の安全確保とチャレンジ精神精神を培うバランスに関して、見事に見解がわかれてました。

じぃじ「男の子は少しぐらい危ないことをして色々経験したほうがいい!」

ばぁば「まだまだ子供で本当に危ないことが何かわかってないから、危ないことをしていたらやめさせないと!」

どっちも正しい部分がありますよね。

バランスをとって、足して2で割ったらちょうどいい感じでしょうか。

 

それでもやはり親として、色々気をつけてあげないとな、と思います。

 

我が家も釣りや川遊びなどにいくことが多いです。

上手いことバランスをとって、子供の安全を確保しながらも、色々経験させたいなぁ、と思う今日この頃です。

 

follow us in feedly