PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

0歳児ママに初めて話しかける時のポイント!

ども。ママになると今までと違った世界がひろがったなぁと感じるPikoMaです。

ママ友の第一歩はまず話しかけることから

 

生後まもなくは家にいることが多いですが、子供が大きくなってくると、市役所の子育てルームや児童館などで子供を遊ばせることが増えてきます。

そういった児童館や公園でよく会う人と話すようになっていわゆる「ママ友」になることもあったりしますよね。

私自身も子育て広場などで知り合って仲良くなったママ友と、3年以上お付き合いが続いています。

色んなところに顔を出して、いろんな人に話しかけてきました。

そこで、特に0歳児ママに初めて話しかける時、このポイントに気を付けるようにしています~といった点をご紹介します。

f:id:PikoMa:20181107160501j:image

月齢より多めにサバを読む!

 

特に初めての子の場合、発育状況を気にするママも多いものです。

「〇ヵ月でまだ寝がえりしていない・・・」とか、「〇ヵ月にしては小さい・・・?」とか、気にしているママは気にしています。

特に1歳までは成長のスピードが赤ちゃんごとに違ったりしますので、同じくらいの赤ちゃんを育てているママでも他の赤ちゃんの月齢はわかりにくいものです。

特に初めてのママ&赤ちゃんに話しかけるとき「6か月くらいですか?」と聞いて、実は8か月くらいだったりすると、ちょっと気まずい感じです。

なので、基本的には赤ちゃんの月齢多めにサバを読むと安心かと思います。

月齢より大きめにいわれて嫌な気のするママはあまりいないものです。(すくすく成長しているということで。)

または、素直に「何か月ですか?」と聞くのが一番かもしれません。

 

性別に迷ったら女の子!

 

赤ちゃんの頃は性別がわかりにくかったりしますよね。明らかに「男の子」の顔をした女の子の赤ちゃんがいたりするものです。

「きっとリボンがついた服を着ているから女の子・・・かな?」「青い服だし男の子かな・・・?」と、着ている洋服で判断することもあるかもしれません。

 

そこで注意が必要なのが、その服がおさがりである場合です。

お兄ちゃんの服を着た女の子の赤ちゃん、おねえちゃんの服をきた男の子の赤ちゃん、といった場合も考えられます。

私も何度か「あ、男の子ですか?」と話しかけたところ、女の子だった・・・といった経験がございます(汗)

内心「やっちまった~」と思うのですが、一度言ってしまったらどうすることもできません。

そこで、とりあえず迷ったら「女の子ですか?」と聞くようにしています!

 たとえ男の子の赤ちゃんであっても、「女の子と間違うくらいにかわいい」とプラスのニュアンスで伝わることが多いと思います。

実際、「女の子みたいに目がくりくりでかわいいね~」と言ったりもします。

一方女の子なのに「男の子?」と間違われてしまうと「そんなにかわいくないの??」と思われかねないなぁと。

そこで、迷ったらどっちに転んでも大丈夫なように、「女の子ですか?」と聞くようにしているPikoMaです。

 

 初めてのママさんに話しかける時によく使うフレーズ集

・服に注目!(リボンがかわいいですね~。リンクコーデですか?等)

・髪に注目!(髪がふさふさですね~)

・どっち似?(ママに似ている場合は目が似てますね~等)

・肌の色が白い場合は色の白さに注目!(色が白い~すべすべのお肌ですね~等)

・笑顔がかわいい!(これはすべての赤ちゃんに共通なので、困ったらコレ!(笑))

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

follow us in feedly