PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

生後6か月からの髪カット事情(男の子)

 

赤ちゃんの髪はいつから切るか

 f:id:PikoMa:20181009141601j:plain

ども。赤ちゃんの後頭部のはげた感じがたまらなく好きなPikoMaです。

赤ちゃんの髪の毛っていつから切ってますか?周りのママと話していると、女の子は七五三まで切らないって言っている方とか結構います。一方男の子のママは、「髪の毛いつからきろう?」と迷っている方が多い印象です。

「我が家は生後6か月からベリーバリカンで髪の毛きってるよ」というとたいていびっくりされます。

不揃いな赤ちゃんの髪の毛も可愛いんですが、やはり耳の横や襟足の髪の毛が伸びてきたら揃えてあげたいな~と、生後6か月からベビーバリカンで髪の毛を切ってます。

 

赤ちゃんの髪の毛の切り方~ベビーバリカンが便利

生後半年くらいたつと首も座って抱っこで座らせても、だいぶしっかりしてきます。

赤ちゃんの髪の毛カットの仕方

 

1:お風呂に入る前がベスト。髪の毛を切る役のパパ(orママ)がお風呂場で赤ちゃんをひざに座らせる

2:残った一方のママ(orパパ)が子供の頭を押さえる役でスタンバイ

3:ベビーバリカンで髪の毛を切る

4:最後の微調節は子供用のはさみでカット

 

赤ちゃんの髪の毛を切る際のポイント・コツ

 

ポイントは髪の毛をぬらさないこと。髪の毛やバリカンを濡らしてしまうと髪の毛が詰まってしまい、うまく刈れなくなってしまいます。バリカンに詰まった髪の毛は振って振り落としましょう。

 

いつ頃から泣かなくなるか? 

当然ですが、はじめは泣きます!やっぱりバリカンの音が耳元でするので怖いようです。その泣く子を一方が「大丈夫だよ~」と押さえて、髪の毛を刈っていきます。

 

ちなみに今3歳半の長男は1歳過ぎて2歳近くなるころから泣かなくなりました。痛くない&怖くないものだと理解したようです。

それからはいつもお風呂のおもちゃで遊ばせながら、ご機嫌に髪を切らせてくれます。

 

 

ベビー用のバリカンだと、安全に切れるようになっているので赤ちゃんが動いても大丈夫です。微調節は子供用のはさみでカットして出来上がり。

今子供の髪の毛カットは旦那さんの担当ですが、最近は5分もかからず髪の毛をいい感じにカットしてくれます。

 要領さえ押さえれば、子供の髪の毛を切るために美容院に行く必要は全くないんじゃないかな、と思います。

ちなみに我が家はコンビの洗えるバリカンを使用しています。ポップで可愛い色も気に入ってます。すでに3年使ってますが、特に問題なく活躍してくれてますよ!

コンビ 洗えるバリカン ポップブルー

 

保育園男子、「夏は丸坊主」のススメ

 

 保育園に通う予定の男の子はぼうずをおすすめします!保育園の通うママは文字通り毎日ドタバタです。そんな時子供がぼうずだと髪を拭くのもめちゃ楽でいいですよ!

 

我が家も毎年7月になると保育園でプールが始まるので、それに合わせて3ミリくらいに設定し丸坊主にします。「今年も夏がきたなぁ!」ってなりますよ(笑)あと、子供の頭を触るのが好きになります。じょりじょりしてて、気持ちがいいんです。

 

坊主はちょっと・・・というママはぜひ襟足だけでも軽く刈り上げるだけでも、すっきりすると思いますよ。(今はやりのツーブロックってやつでしょうか。)

保育園で遊ぶ時も公園で遊ぶ時も子供って夏でも冬でも信じられないくらい汗をかくので、襟足だけでも刈っておくと、汗もさっと拭けていい感じです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

follow us in feedly