PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

性格は生まれつき?几帳面な長男にビビる母。

ども。几帳面な長男の性格の一部を垣間見て、感心しながらビビる大ざっぱ母PikoMaです。

 

子供の性格って生まれつき?

赤ちゃんも生まれた時から個性ってありますよね。よく泣く子、寝る子。

月齢が上がってきたら、好奇心旺盛でなんにでも挑んでいく子、慎重派な子。

これって生まれつきなんでしょうか?それとも親に似たりする部分があるんでしょうか?

そう思わせるのが、我が家の長男くん。実はB型の割に几帳面な男なんですわ(笑)

 

旦那さんも私もおおざっぱな人間です。

なので、そんな長男くんの几帳面な一面を見るたびに「誰に似たんだろうね??」って話してます。

 

ドアは開けたらきっちり閉めるタイプ

 

 

長男くんは、別に教えたわけでもないのに、開けたドアはきっちり閉めるタイプ。

親である私の方が開けっ放しだったりします(汗) 

 最近かるたにハマっていますが、並べる時もきっちり綺麗に並べていきます。

 (「なぞなぞかるた」というかるたです。3歳半の息子にちょうどいいようで、最近気に入って何度もしています。500円くらいでコスパもいい感じです。) 

ギンポー なぞなぞかるた MA-NZC

ギンポー なぞなぞかるた MA-NZC

 

 

 

f:id:PikoMa:20181222163203j:image

↑こんな感じです。

「ひょえ~すごいなぁ」と感心する母。

ただ、おおざっぱなので、そのうち色々指摘されてしまいそうな予感・・・(汗)

 

今でもすでに、

「ママ、髪の毛落ちてるで~」

と、小姑かのように、部屋に落ちているゴミや髪の毛を教えてくれます。

 

そのうちお掃除とか、私より上手にやってくれたりしないかなぁ~、なんて勝手に夢見る今日この頃です。

follow us in feedly