PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

第二子の「一人遊び」タイムは注意が必要

ども。2人目育児でいろいろ適当になってるPikoMaです。

 

あふれる長男くんのおもちゃ

気づけば部屋はお兄ちゃんのおもちゃであふれています。

どうしても長男くん中心になりがち。

 

次男くんには赤ちゃん用のおもちゃを集めた箱を用意しています。

ただ、気づけばお兄ちゃんのおもちゃをハムハム…💦なんてこともよくあります。

 

小さいおもちゃに注意

レゴなどの飲み込みそうな小さいおもちゃは別の場所にしまってあります。

基本的には車や恐竜などの大きいおもちゃばかり。

が、前びっくりすることが!

 

最近少しづつ「一人遊び」ができるようになってきた次男くん。

おとなしくおもちゃで遊んでるなぁーって時は、そんな次男くんを遠目にみながら、存在感を消してこっそーりと家事をしています。

 

家事が終わって次男くんの元へ。

なんかお口の中もごもごしてるなぁ、と思ってお口の中をみたら、なんと!

トップハム・ハット卿のシールが口の中に!

(トーマスの中にでてくるおじさんです。)

きかんしゃトーマスおはなしえほん トップハム・ハットきょう (きかんしゃトーマスとなかまたち きかんしゃトーマスおはなしえほん)


どこかでもらったトーマスのシールブックを漁って、その中のシールがとれてお口の中に入ってしまったみたいです。

そのシールがちょっと立体的になっていて、大きめだったので、口の中をみたときはぎょっとしました。

 

2人目育児で、かなーりゆるく適当になっていましたが、子供の安全に関しては気をつけないといけないなぁーと、改めて思った母PikoMaでした。

 

f:id:PikoMa:20190129150009j:image

 

 

follow us in feedly