PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油性ペンのみでできる!100均おもちゃのアレンジ方法!

100均のおもちゃの充実度 ども。ねだられるとつい100均でおもちゃを買ってしまうPikoMaです。 最近の100均のおもちゃの充実度ってすごいですよね! 色々な種類のおもちゃがあり、しかも当たり前ですが100円!素晴らしいです。 ただ、どうしてもそのうち遊ば…

断食(ファスティング)は心と体のデトックス!伊豆高原の断食道場1週間の滞在体験記

断食をする目的 ども。断食したことがある、というとたいていビックリされるPikoMaです。 断食ってどんなイメージありますか?宗教的な意味があったりしますが、最近はダイエット目的でやっている方もふえましたよね。 週末断食とか自宅断食とか色々と言われ…

KitOisix(きっとおいしっくす)の正直な感想!初回お試しセットは頼む価値あり!

働くママが一番大変な家事とは? ども。育休あけて、時短勤務からフルタイムに変わったPikoMaです。 働くママの疲労は夕方ピークを迎えます。そこで更なる試練が!!そう、晩御飯の用意です! ワーママとして働く私自身も、この「晩御飯作り」が一番大変だな…

ネットスーパーは産後ママの味方!妊娠中の登録がベターかも。

ネットスーパーはママの味方! ども。今イトーヨーカドーのネットスーパーを活用しているPikoMaです。 便利ですよね、ネットスーパー。我が家も買い物にでれない日などは利用しています! 特に産後しばらく家からでれないママは妊娠中に自宅に届けてくれるネ…

【3歳男子】お気に入りおススメ絵本~プレゼントの参考に~

いくつあっても嬉しい絵本 ども。絵本はいくつも欲しくなるPikoMaです。 絵本って年齢に合わせていくつも欲しくなりますよね!あと、自分では選ばなかった絵本をプレゼントされるのも、また新しい出会いがあって嬉しいですよね。 ただ、親が好きな絵本と子供…

育児の合間に読みたい漫画~おススメ4選

①「ママはテンパリスト」:東村アキコ ほっと一息つきたい時や、男の子育児あるあるでぷっと笑いたい時におすすめなのがこの漫画。有名なのでご存じの方も多いかもしれません。 2歳くらいから4歳くらいまでのごっちゃん(男の子)と作者である東村アキコさん…

男の子あるある&我が家の対処法〜「虫を家に持って帰りたい!」編

男の子という生き物 ども。虫は非常に苦手なPikoMaです。 上の子はもうすぐ4歳ですが、今昆虫に夢中になっています(汗) そう、男の子ってどうしてあんなに虫が好きなんでしょうね。 夏になると保育園の男の子たちはマイ虫かごをもってきて、園で捕まえた虫…

生後半年~離乳食が始まった注意すること

生後半年から始まる離乳食 ども。第二子の離乳食デビューから日々離乳食を作っているPikoMaです。 生後半年あたりからはじめる離乳食。一人前の子供になるための第一歩ですよね。 離乳食に関する過去の記事はこちら↓ pikoma.hatenablog.com 我が家も第二子の…

さすがコストコ!安心の返品制度で返品できました

やっぱりコストコ?! ども。最近コストコ会員になったコストコ初心者のPikoMaです。 すっかり日本に根付いたコストコですが、周りの友人も会員の人が多いです。 休日にはコストコ周辺の道路は渋滞するほど、大人気になりましたよね。色々と試食できる楽しみ…

無印良品の写真アルバム活用法~子供の成長記録&保育園用写真&オリジナルレシピブック~

無印良品が愛される理由 ども。色々とほかのものも試しましたが、やっぱり無印の写真アルバムに戻ったPikoMaです。 無印良品ってその商品やインテリアを紹介する本がたっくさん出るほど、ファンが多いですよね。私もその一人です。 家の中のインテリアを全部…

【ふるさと納税】お得に楽しく!届いて嬉しかったモノ、いまいちだったモノ

「ふるさと納税」で日本中のおいしいものと出会える! ども。旦那さんの頼んでくれるふるさと納税で届く品を楽しみに待つ日々のPikoMaです。 ふるさと納税ってやってますか?かなりメジャーになってきたのでやられているご家庭も多いと思います。 私もふるさ…

断乳するメリット・デメリットとは?!1歳0カ月で断乳しました

ママを悩ます「断乳」と「卒乳」問題 ども。上の子は1歳になった次の週に断乳したPikoMaです。 最近は授乳をやめるタイミングについて色々といわれているようですね。 断乳はママの意思で、「このタイミングでやめよう!」と思って行うもの。卒乳は子供が「…

生後1カ月半でまさかの発熱!初めての夜間救急体験談。

第一子とは違う!?第二子子育ての幕開け ども。下の子の初めての発熱に文字通りドタバタしたPikoMaです。 実は上の子は体が強いほうで、ほとんど病気らしい病気をせずに育ちました。 保育園にいってからは同然いろんな病気をもらってきていましたが、あまり…

電動ベビーラック「ネムリラ」は買って損なし!我が家の活用法

電動ベビーラックは現代育児の必需品?! ども。「電動ベビーラック」、個人的買ってよかった育児グッズランキングTOP3に入ると思っているPikoMaです。 そもそも電動ベビーラックとは下の写真のようなものです。アップリカもありますが、我が家はコンビのネ…

半年で男爪から女爪へ変化!ネイルサロンに行かなくてもできるセルフケア方法

爪の形はケアの仕方で劇的に変わります。 私自身、第一子を出産後にひたすら爪切りで爪を短く切り続けていた結果、爪の形が短く平たい形に変わり大ショック・・・。 そこで第二子の産後、育児の合間をぬってセルフケアをした結果半年で爪の形が確実に変わり…

産後ママは一度歯医者へ!激痛の2週間~歯の神経が死んでいくまでの痛みレポート

産後は歯のメンテナンスを! ども。陣痛よりも痛いかもしれない?!歯の痛みに襲われたPikoMaです。 周りでも歯医者さんに通っているママ、ちらほらいます。 やはり産後は色々と赤ちゃんに栄養がいってしまうからか、時間をかけて歯磨きをしにくくなるからか…

顔のほくろを根こそぎとったらすっきり!アラサーママほくろ除去体験談。

ほくろをとったら肌が明るくなったカモ!? 気づけば増えているほくろ ども。いつもは小心者でビビりですがやる時は思い切りがいいPikoMaです。 ほくろ、黒子、ホクロ・・・・いつもは気にならないけど、一度気になると目について仕方がなくなるので不思議な…

赤ちゃんの肌の乾燥対策~産院によって対応に大きな違い?!~

産院によって赤ちゃんの保湿指導に大きな違いがある?! 保湿命の産院 ども。赤ちゃんのもちもち、すべすべ肌に癒されるPikoMaです。 第一子を生んだ病院は文字通り、保湿命のところでした。生まれてすぐから保湿ローションを丁寧に塗ってくれていました。 …

保育園ママの失敗あるある!保育園から持ち帰った服はちゃんとチェックして洗濯機へ!

保育園ママの失敗、それは保育園の服をそのまま洗濯してしまうこと ども。 保育園でおしっこ臭くなった服をそのまま洗濯してしまい、えらいことになったことがあるPokoMaです。 働くママの一日はドタバタです。特に保育園にお迎えに行ってから寝かしつけまで…

出産した年は医療費控除を確実に!(領収書なくしてもあきらめないで!)

出産した年は医療費控除が受けれる可能性が高い?! ども。今年は医療費控除をうけられそうなPikoMaです。 そもそも医療費控除って? 医療費控除は納税者+生計を同じにする配偶者その他の親族の医療費を支払った場合に適応することができます。 控除額=支…

【出産レポート】切迫流産&出産予定日超過(16日!)したけど元気に生まれました

出産レポートについて ども。42週を超えて3700gで出産したというとたいがいのママにびっくりされるPikoMaです。 予定日を過ぎてからは「予定日」「超過」「いつまで」とかでひたすらググってました(笑)その際、実際に出産の様子をレポートされていた方の…

子供服を賢く節約する方法!子供と一緒に楽しむフリマ活用法

子供服は割り切って中古で楽しく節約! 「ちりつも」(ちりも積もれば・・・)な子供服の費用 ども。第一子からフリマで子供服をゲットすることに楽しみを見出すPikoMaです。 年間子供服にどのくらいのお金を使っていますか? 子供って本当に毎シーズンごと…

生後6か月からの髪カット事情(男の子)

赤ちゃんの髪はいつから切るか ども。赤ちゃんの後頭部のはげた感じがたまらなく好きなPikoMaです。 赤ちゃんの髪の毛っていつから切ってますか?周りのママと話していると、女の子は七五三まで切らないって言っている方とか結構います。一方男の子のママは…

バルミューダ×コストコのマスカルポーネロールが罪なおいしさ・・・

コストコの定番、ディナーロールの高級版?! ども。産後ダイエットしている(はず)のPikoMaです。 そんなダイエット最大の敵?!ともいえるコストコ。 なにせなんでも大量にあるので、消費しようとついつい食べ過ぎてしまいます。安さにつられてケーキなん…

3歳男子、七五三の写真を前撮りしました~意外とよかった!やってよかった!~

七五三って3歳男の子がするものなのか? ども。3歳と0歳の男の子のママのPikoMaです。 9月に七五三の写真を撮ったのですが、コスパもよくてすごく満足度が高かったので、そのお話をご紹介させていただければと思います! わが子は3歳になったけど男の子だし…

離乳食を始める時に用意するもの7選

生後5・6カ月の赤ちゃんとママに訪れる大きな変化 ども。現在、絶賛第二子の離乳食中のPikoMaです。 生後5か月を過ぎた赤ちゃんとママに訪れる大きな変化。そう、それは離乳食が始まる!ということです。 生後4カ月あたりになってくるとそわそわし始めるママ…

抱っこひも:エルゴとベビービョルンどっちが使える?

ママ必需品子育てアイテムNo1は抱っこひも?! 子育てママのほぼ100%が持っていると思われる抱っこひも。その中でもみんなが持っている抱っこひもといえばエルゴ!ですね。第一子が生まれる時に、どの抱っこひもにしようか、迷ったPikoMa。 エルゴってかぶ…

子育て中でも小ぎれいでいたいママにおすすめ時短美容術3選!

子育て中でも小ぎれいなママでいたい ども、小ぎれいなママを目指し試行錯誤しているPikoMaです。 子供ができると、子供中心の生活になり,独身時代のように好きな時間に美容院やエステに行けることなんてありません。 夜は授乳で寝不足が続き、なんだか顔も…

【実践!】夫婦で携帯代月1万節約!楽天モバイルに乗り換えた話

節約の第一歩は固定費の削減! 「正しい家計管理」の本を読み衝撃を受ける ども。スマホで通話はほとんどしないPikoMaです。 家計を見直し中の我が家では早速情報収集をはじめました。家計見直し系の本も何冊か図書館で借りて読みました。 (節約しようとし…

子供の写真、スマホにいれたままですか?100均グッズで簡単!写真入り壁掛けカレンダー作ってみました(計200円!)

ママのスマホの容量の半分以上を占めるものって? ども。スマホは子供の写真でいっぱいのPikoMaです。 子供が生まれたら、スマホの写真って子供の写真で埋め尽くされていませんか?ママあるあるですよね。ただの手のひらでさえ、可愛くて愛おしくて、つい撮…

follow us in feedly