PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【3歳男子】お気に入りおススメ絵本~プレゼントの参考に~

いくつあっても嬉しい絵本

 

ども。絵本はいくつも欲しくなるPikoMaです。

絵本って年齢に合わせていくつも欲しくなりますよね!あと、自分では選ばなかった絵本をプレゼントされるのも、また新しい出会いがあって嬉しいですよね。

ただ、親が好きな絵本と子供が好きな絵本が微妙に違ったりして・・・。ま、そんなものですよね。

今我が家の3歳半の男の子が「これ読んで~」っと毎回持ってくるお気に入り絵本を紹介します。

 

おススメ絵本①「がんばれ!パトカー」:作者 竹下文子、鈴木まもる

 これは車好きな男の子なら絶対気に入ること間違いなしです!我が家の息子も、何度も何度も「読んで~」って言ってきます。

「もうそろそろよくない?「え、まだ読むの?」(汗)という母の心の声が聞こえてきそうなくらい、毎回何度も読んでいます

やはり男の子は働く車が大好きですよね。

この絵本はわりかし古風な絵なんですが、街の描写がすごく細かく書いてあります。なので、毎回読みながら「ここに猫がいる~」とか、「バスがこっちにいってるよ~」とか、いろいろな発見があり、楽しそうです。

この同じ作者のシリーズで、「いそげ!きゅうきゅうしゃ」もお気に入りです。

がんばれ!パトカー

がんばれ!パトカー

 

おススメ絵本②「 かぶとむしのぶんちゃん」:作者 高家博成、中川道子

 

 昆虫好きの男の子なら気に入ること間違いなし!の絵本です。

昆虫好きの息子くんは特に3歳になってから、小さい生き物に関心を示すようになりました。そんな息子くんのツボにはまったこの絵本。

特にかぶとむしのぶんちゃんクワガタたちと戦うシーン大興奮!

戦いとかもほんとすきですよね、男子って(笑)

 この絵本も同じ作者で別のシリーズがあって、我が家は「ころちゃんはだんごむし」と「ちょうちょのしろちゃん」と3冊もってます。

どれも、変にメルヘンになってなくて、ちゃんと昆虫の世界を正しく表現していています。たとえば鳥が主人公のちょうちょをたべようとしたり、もぐらが主人公のダンゴムシを食べようとしたり。

それも勉強になっていいな、と思っています。 

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

 

 

おススメ絵本③「おつきさまこんばんは」:作者 林明子

 

 林明子さんもこの絵本も有名なのでご存じの方も多いと思います。

林さんの絵はどれもやさしいタッチで私も大好きです。「くつくつあるけ」、「おててがでたよ」も持っています。

どれもシンプルなんですが、何度も読みたくなる名ばかりです。

特にこの「おつきさまこんばんわ」は息子のお気に入りで、1歳くらいから読み始めましたが、今でも読んで~って持ってくるほど大好きです

絵本の表紙と裏表紙でお月様の顔が変わるのが面白いようです。表紙のおつきさまが、あっかんべーの顔になります。

こういったシンプルな変化がツボのようです。毎回ゲラゲラって笑っています。子供って単純、いや純粋ですよね!(笑)

雲がおつきさまにかかるシーンでは「だめだよ~雲さん。おつきさまが泣いちゃうよ~」って本気で心配しているのが、また可愛いくて母は癒されます。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

follow us in feedly