PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

月と息子

ども。息子のひとことにクスッとするPikoMaです。

 

 

絵本「おつきさまこんばんは」

林明子さんの絵本は、タッチが優しくて大好きです。

「おつきさま こんばんは」という絵本も、昔からよく読んでいました。

雲がおつきさまを隠して、おつきさまが見えなくなって困る、というシーンで、子供が雲をどかそうとふーふーっ一生懸命雲を吹き飛ばそうとする姿が可愛いです💕、との口コミをみて、それはぜひ見てみたい!(笑)、と購入しました。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

この絵本を買ってから、空のおつきさまに息子がよく反応するようになった気がします。

 

「おつきさまだ!動いてるよっ!」

と、無邪気にはしゃぐ息子くん。

 

「息子くんが、動いてるからおつきさまも動いて見えるんだよ。止まってみてから、みてごらん」

というと、

「ほんまや!うごいてないっ!」

って驚いてます。かわいー笑

 

「おつきさま、家までついてきてるよ」

と、帰り道、ずっと見えるおつきさまが気になる様子。

特に、少しでも雲がおつきさまにかかっている時などは大興奮!

いじわる雲が、おつきさまを隠してるっ!!

と、教えてくれます。

 

月と虫取り網

冬の月って綺麗ですよね。

ある時、息子くんと公園にいきました。

真冬にも関わらず、息子くんは虫を捕まえたい!と言い出し、玄関に置いてあった虫取り網を取り出して張り切って公園にむかいます。

 

「もうこの時期に虫はいないよー」と、思いつつ、実際に見て確認した方が、本人も納得するかと思って公園に着いていきました。

 

やはり虫は一匹もみつからず💦そのままぷらぷらお散歩していたら、突然、

 

おつきさまを、つかまえるー!!

と、網でおつきさまを捕まえようとする息子くん。

かわいーですよね、3歳児笑

 

f:id:PikoMa:20190115140017j:image

 

ほのぼのした休日のひと時でした。

follow us in feedly