PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

授乳中の風邪対策は早めの葛根湯!が大事

ども。周りでインフルが流行り始め、いつ我が家もかかるかと日々びくついているPikoMaです。

 

母は風邪で寝込めない

お母さんが寝込むと、途端に家のことが回らなくなる家庭も多いのではないでしょうか?

 

特に授乳中のママは飲める薬が限られてしまいます💦

 

そこでおススメなのが、超早期の葛根湯服用!

私はこれで、風邪をこじらせずになんとかいけてます!

当然インフルには意味ないですが…💦

 

葛根湯+充分な睡眠!

葛根湯は風邪症状が本格的になってからは効果が弱いと言われています。

なので、私は違和感を感じたらすぐに服用するようにしています!

朝起きて

「あれっ、ちょっとノドが変かな??」

と、感じたら、すぐに葛根湯服用します!

ここで様子見は絶対NG!(>人<;)

 

葛根湯を服用してしばらくすると、身体がぽっぽっと、あったかくなる感じがあるんです。

で、そんな日はいつもより睡眠時間を多めにとるようにしています。

夜中なかなかまとめて寝れないママは、パパに協力を仰いで、ぜひ1時間でもいいので昼寝をすることをオススメします!

葛根湯+通常より多めの睡眠

これで、私はほぼ初期症状のうちに良くなることが多いですよー。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

 

 

あと、のど飴は断然龍角散!がオススメです。味はイマイチですが💦、すっと、痛みが和らぐので、我が家では常備しています。

 

 

悪化する前に早め早めの対策で、なんとか健康維持したいなと思う今日この頃です。

follow us in feedly