PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥対策に!加湿器【DewDrop】購入~保湿で潤い、香りで癒される~

ども。加齢とともに皮膚の乾燥が著しく進んでいるPikoMaです。 部屋の保湿に加湿器を購入! 最近ぐっと寒くなってきましたよね。 我が家は賃貸&一軒家なのですが、とにかく寒い! 太陽が出ている時などは、「外に出たほうがあったかい?」と思うことも(汗…

赤ちゃんルンバ?!ハイハイで部屋中のホコリを集める我が子

ども。日々子供の成長度に驚かされるばかりのPikoMaです。 ついにハイハイを始めた我が家の次男くん。 生後6か月終わりくらいから、片腕だけでゆっくりほふく前進はじめました。 ずっと上をむいて寝ていただけの今までの鬱憤をはらすかのように?!部屋中ハ…

お風呂タイムの息子のあそび~恐竜と入浴剤

ども。最近寒くなってきて毎日湯船につかっているPikoMaです。 入浴剤はバブで! 最近は寒くなってきたのでお風呂に入浴剤を入れて入ります。 入浴剤って色々あって迷いますよね。でも結局我が家はバブで落ち着きました。 一度メナードの入浴剤をいただいた…

【出産祝いの新定番?!】マールマールのスタイが大活躍!

ども。最近お出かけの時はほぼ毎回マールマールのスタイを着せているPikoMaです。 マールマールって? 海外のブランドなのかと勝手に思っていましたが、日本のブランドのようですね。 上の息子を産んだ3年前にはここまで流行っていなかったような気がします…

子供の英語教育はいつから始めるべきか

ども。いつかは英語を話せるようになりたいと思いつつ今に至るPikoMaです。 周囲の英語教育状況 会社の同僚やママ友が英語のレッスンを始めたと聞くと、「え、そろそろうちもやったほうがいいのかな」と内心あせるPikoMaです(汗) 周囲の英語教育は・・・ …

男の子ママ号泣必須!男の子が主人公のおすすめ映画3選

ども。子供が生まれて涙腺がゆるゆるになっているPikoMaです。 特に子供が生まれて、男の子が主人公の映画に感情移入しまくりです。 そこで、男の子が主人公のおススメ映画をご紹介したいと思います。 Lion~25年目のただいま~ 主人公の男の子が可愛いんで…

離乳食が進まない時の強力な助っ人!

ども。人生2回目の離乳食作りにてんてこまいのPikoMaです。 離乳食中期になって訪れる試練 長男はよく食べる子で、離乳食であまり「食べてくれない」という苦労を感じたことはありませんでした。 一方次男は今絶賛離乳食中なのですが、中期に入ってからあま…

ボーナスの日の我が家の決め事〜すき焼きの日〜

ども。メリハリをつけた節約中のPikoMaです。 ボーナス日のささやかなイベント そろそろ冬のボーナスの時期ですね。我が家は12月10日がボーナス支給日です。 実は私は今育児休暇中なのですが、今の会社は育児休暇中もわずかながらボーナスが出ます。 上の子…

「生き物」と「食べ物」の境目はどこ?

ども。最近カニをいただき、家族でおいしくいただいたPikoMaです。 生き物としてのカニと食べ物としてのカニ 少し前にカニをいただき、家でカニ鍋をしました。 カニをそのまま半分に割って豪快に鍋に入れたのですが、息子は「カニや~!」と喜んで、足やカニ…

クリスマスにおススメの絵本「チャレンジミッケ!4」サンタクロース

ども。最近ミッケにハマっている息子と一緒にチャレンジ中のPikoMaです。 「ミッケ」とは? シリーズ国内累計850万部突破の大人気さがしっこ絵本「ミッケ!」。 写真の中に隠されているさまざまなものを探していく謎解き絵本です。 たとえば、おもちゃや模型…

目指せ北欧風!?我が家の動物インテリア

ども。北欧風インテリアが好きなPikoMaです。 北欧風インテリアへのあこがれ 個人的には北欧インテリアが好みで、気づけば「ぽい」感じのインテリアが増えています。 ただ、本格的に「北欧」であったり「インテリア」を極めているわけではないので、「なんち…

柔軟剤って必要?頻度と量を見直しました

ども。今まで親のかたきのようにレノアハピネスを、せっせせっせと使っていたPikoMaです。 柔軟剤は何のために使う? 一時期ダウニーが爆発的にヒットしましたよね。そこから柔軟剤ブームで多種多様な香りの商品が発売されています。 我が家もせっせと柔軟剤…

ぐっすり眠る日はしばらくお預け?2人の子供の寝かしつけ事情

ども。最近寝返りの打てない日々をおくるPikoMaです。 最近の我が家の寝かしつけ事情(子供2人バージョン) まず寝室に上の子と赤ちゃんと行きます。 先に下の子に添い乳して寝かせます。 その後、上の子と一緒にゴロゴロしながら眠りにつきます。 気づくと…

スネて泣いた息子が言った一言

とある日。 母に怒られ、スネた3歳の息子くん。 最近スネて泣くと,、ソファに顔を埋めて「悲しいアピール」してきます。 ただ、何かのタイミングでケロッと元通りになることも多いので、しばらく様子見していました。 すると、ソファからむくっと起き上がり…

冬と鼻水と赤ちゃん~鼻水とよだれにまみれる日々

ども。最近下の子(生後半年)の鼻水ノンストップで鼻水つけられまくりなPikoMaです。 冬といえば子供の鼻水 寒さも本格的になってきていよいよ冬っぽい感じになってきましたね。 子供って冬になると、気づけば鼻水だら~って垂れてます。最近は生後半年にな…

簡単!【手作りおもちゃ】切り絵で作るカブトムシ&謎の虫

ども。手作りできるものは自前で何とかするのが好きなPikoMaです。 折り紙・画用紙でカブトムシ! この夏、とにかく昆虫にハマった3歳の息子くん。 その息子がたびたび「カブトムシ・クワガタを作ってくれ」とせがむので、画用紙や折り紙を切って、大量生産…

「ひらがな」の練習は何歳から?3歳半の現状

ども。子供の教育に基準や答えはないものだなぁ~と日々思うPikoMaです。 「ひらがな」の練習は何歳から? 今3歳の息子が通っているこども園では4歳から習字の時間があるようです。 今のところ息子は全く字が書けません。 「ま、そんなものかなぁ~」となん…

生後6か月は分岐点?育児の大変さに比例して増すかわいさ

ども。下の子が半年を過ぎ最近ぐっと育児が大変になってきたと感じるPikoMaです。 生後6か月は分岐点? 科学的な根拠は全く調べていないんですが、自らの経験的に生後6か月が育児の分岐点になるような気がしています。 上の子も生後半年から変わったなぁと感…

【前後上下】を子供に教えられるおススメ絵本~1歳〜3歳向け~

ども。子供にはできるだけいろんな絵本に触れさせてあげたいなと思うPikoMaです。 最近3歳の息子が読んでお気に入りの絵本が「うしろにいるのだあれ」 という絵本です。(著者:accototo) この絵本のいいところ ・前後と上下を教えられる! 意外と前後と上…

【IKEA】おススメ子育てグッズ(男の子)

IKEAの子どもグッズ IKEAの子供用品ってかわいいですよね!見てるとついつい買いたくなってしまいます。お値段も高すぎず安すぎず、いい感じです。 今、我が家でもIKEAの子どもグッズが活躍中です! 男の子ならこのプレイマット! 道路が書いてあって、持っ…

赤ちゃんという生き物〜天然のぶりっこポーズ

赤ちゃんは天然・最強の愛されキャラ? ども。3年ぶりの赤ちゃんに日々癒されるPikoMaです。 世の中には意図的に愛されキャラを演じる女性もいますが、それをはるかに凌駕するのが赤ちゃんという生き物です。 赤ちゃんって天然&最強の愛されキャラですよね…

一家に1枚!必要ないクレジットカードを解約しました

つい作ってしまうクレジットカード ども。使わなくなったクレジットカードを整理したら失効したポイントがあってショックだったPikoMaです。 クレジットカードの入会キャンペーンってお得なものが多いですよね。年会費無料!とかいわれると、「ま、作っても…

赤ちゃんの生態~ちっちゃいおじさんが中に入ってます?~

ども。毎日こぼれ落ちそうな赤ちゃん(下の息子。生後6か月)のほっぺにほおずりして癒されているPikoMaです。 赤ちゃんのにおいって甘いかおり??? よく「赤ちゃんってほのかに甘くていい香りがするぅ~って話を聞きますが、男の子の赤ちゃんに限って言え…

0歳児ママに初めて話しかける時のポイント!

ども。ママになると今までと違った世界がひろがったなぁと感じるPikoMaです。 ママ友の第一歩はまず話しかけることから 生後まもなくは家にいることが多いですが、子供が大きくなってくると、市役所の子育てルームや児童館などで子供を遊ばせることが増えて…

癒される!子供の絶妙な言い間違い&ヘンテコ発言

ども。子供ってドヤ顔で言い間違いするから、ほんと、面白いですよね。 我が家の長男くんも、よく言い間違いします。 テレビ→てべり、とうもろこし→とうもころし、あたりでしょうか。最近ではつい私も「とうもころし」って言ってしまいそうになります(汗) …

褒めて育てる!靴をそろえる息子の微妙な気遣い?!

3歳になって成長した息子は、脱いだ靴を揃えるようになりました! 毎回これでもか!!ってほど、褒めまくってます!(笑) 我が家の長男は褒められても素直に喜ばないツンデレボーイなのですが、鼻の下が伸びています。 気を良くした息子は、ママのも並べる…

3歳差育児のおススメポイント~意外と優しいお兄ちゃん〜

3歳差育児のメリットとは ども。3歳差で男の子2人を育てるPikoMaです。 1人目を産んだママと話していると「何歳差で産めばいいか」といった話が出ることがあります。悩ましい問題です。 仕事をしているかどうか、1人目を産んだ年齢が何歳か、によって状況は…

子供の一言って予想外で面白い。「綺麗」の反対は「汚い」??

ある日、髪を切りに行った母、PikoMa。 「どう?ママ、綺麗になったでしょ?髪を綺麗にしてもらったんだよ~」 と息子に言ったところ、 「ママ、汚かったの?」 と一言。 「・・・・・(いや、汚いって・・・苦笑)」 言葉に詰まる母。 確かに、手を洗う時な…

follow us in feedly