PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

冬と鼻水と赤ちゃん~鼻水とよだれにまみれる日々

 ども。最近下の子(生後半年)の鼻水ノンストップで鼻水つけられまくりなPikoMaです。

 

冬といえば子供の鼻水

 

寒さも本格的になってきていよいよ冬っぽい感じになってきましたね。

子供って冬になると、気づけば鼻水だら~って垂れてます。最近は生後半年になる下の子の鼻水が特にひどいです。

f:id:PikoMa:20181116103600j:image

そして赤ちゃんは鼻水出始めるとよだれもすごいです!鼻呼吸ができないので、口で息することになり、よだれがどんどこでちゃうようです。

スタイも一瞬でぐちょぐちょになるので、最近は一日に何枚も替えています。

鼻からも口からもだらだら流れ出た液体を、服のいたるところに塗りつけられている日々の母です(汗)

 

夜中に鼻水で苦しくて眠りが浅くなる赤ちゃん

 

赤ちゃんはまだ自分で鼻がかめません。ふき取ってあげようとしても、すごく嫌がり、この世の終わりのように泣きます汗。

でも鼻が詰まっていると、特に夜中寝苦しそうで、眠りも浅くなるのかよく目覚めては泣いてほんとかわいそうです。

病院に行って、鼻水を出しやすくする薬をもらって鼻水を吸ってもらいました。

あと、今我が家で大活躍中なのが電動の鼻水吸引器です!

 

電動の鼻水吸引器・ベビースマイルのメルシーポットの実力

 

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

手動タイプと電動タイプとの違い

 

いやはや、これもっと早く買っとけばよかった子育てグッツです。

実は上のお兄ちゃんは鼻水を詰まらせて、よく中耳炎になってました。熱もでるので、そのたびに保育園を休ませ耳鼻科に通っていました。

その話をワーママの友達に話していたところ、「電動の鼻水吸引器がめっちゃいいよ!」をお勧めしてもらいました。

 よく赤ちゃん本舗などで鼻水吸引器って見たことあるのですが、あればママが口で吸って取ってあげるタイプのやつです。あれだと値段も全然安いです!

ただ、そのワーママいわく、あれをやると、ママも風邪がうつっちゃう、とのことでした。

「そりゃ困るわ」とのことで、値段は高いですが、何度も耳鼻科行くの考えたら・・・と電動鼻水吸引器を購入しました!

 

 電動鼻水吸引器・使ってみての実力はいかに

 

これが面白いように鼻水がとれるんですよ!じゅるじゅるっと。

赤ちゃんは当然泣きますが、鼻水を取り終わるとすっきり!ニコニコ笑顔です。

病院でとってもらっている機械と大して変わらないくらいの実力があるんじゃなかろうか、と感じています。

ただ音が「だだだだだっ」っとまぁまぁ大きな音がします。そこがすこし残念かな。

こまめに鼻水を取ってあげることで、上のお兄ちゃんも中耳炎になることが少なくなりました。

ただもうすぐ2歳になる手前くらいで買ったので、買った時期がすこし遅かったな~と感じています。しばらくすると自分で鼻がかめるようになったので、自然と出番がなくなってしまったのです。

なので、下の子が本格的に鼻水が出始めたこの時期にここぞとばかりに再登場!その実力を発揮してくれています!

 

夜中のワンシーン

 

最近夜中に赤ちゃんが鼻水がからんだセキをして起きることが多いのですが、それで起きて赤ちゃんが泣いている時のことです。

お兄ちゃんがむくっと起きて、

「ワンツーだぁ〜!~~~(あとは判別不可能)

と、目をつむったまま、しかめつらでこぶしを振り上げて叫んでいました。

謎の寝言で励ましてくれたのかもしれません。

赤ちゃんも泣くのをやめて、キョトンとしてました(笑) 

 

follow us in feedly