PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

簡単!【手作りおもちゃ】切り絵で作るカブトムシ&謎の虫

ども。手作りできるものは自前で何とかするのが好きなPikoMaです。

 

折り紙・画用紙でカブトムシ!

 

この夏、とにかく昆虫にハマった3歳の息子くん。

その息子がたびたび「カブトムシ・クワガタを作ってくれ」とせがむので、画用紙や折り紙を切って、大量生産していました。

 

カブトムシの作り方(切り絵バージョン)

 

ネットで「切り絵 カブトムシ」と検索します。

でてきた画像の中で簡単そうなものをピックアップ。

その画像を見ながら、半分に折った画用紙または折り紙に見様見真似で線を描きます。

f:id:PikoMa:20181114185511j:image

 それをチョキチョキとはさみで切ったら出来上がり~!です。

何度も作ったので、もう線を描かずにカブトムシとクワガタを作れるようになりました。1分もかからずできます!

画用紙で作ると耐久性が増しますよ。

折り紙で作るといろんな色で作れるので、バラエティにとんだ虫ができます。

特にキラキラの金色&銀色の折り紙で作ったカブトムシは「かっこい~」って気に入ってました。

その後息子くんは、作ったカブトムシとクワガタをひたすら戦わせていました。

 

折り紙で折るバージョンはイマイチ

 

切り絵ではなく、折り紙で実際折って作るカブトムシも作りましたが、そちらはめっちゃ大変です!胴体の部分をまず折ってから、足の部分を折って作り、それを合体させる、といった手間がかかります。

その割に、形が切り絵ほどリアルに作れないので、あまり息子には刺さらなかったようで、反応はイマイチでした。(作るの大変やったのに・・・涙)

 

切り絵カブトムシのアレンジ?!

 

その後、息子くんからなぜか突然「真ん中の足を一個切って」というリクエストをいただきました。

いわれた通り、切ってみたら「謎の虫」の出来上がりです。なんだか「万歳しているカエル」っぽい?

 

f:id:PikoMa:20181113204839j:image

 

そのうち「ツノもいらない」といいはじめた息子。

 

「それって、すでにカブトムシじゃなくない?」って思いながらも、言われるままに作る母。

f:id:PikoMa:20181113225357j:image

 

「謎の虫パート2」の出来上がりです。もはやカブトムシでもクワガタでもない生き物が出来上がりました。

ただ、息子は気に入っているようで、しばらく並べたり、戦わせたりして遊んでいました。

ちなみに目は大きく書いたほうが可愛くなりますよ笑

 

 

家にある紙で簡単に作れるので、虫好きのお子さんがいらっしゃる方はよかったら作ってみてください。

1枚の紙からつくる驚きのアート リアル折り紙

follow us in feedly