PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

「ひらがな」の練習は何歳から?3歳半の現状

ども。子供の教育に基準や答えはないものだなぁ~と日々思うPikoMaです。

 

「ひらがな」の練習は何歳から?

 

今3歳の息子が通っているこども園では4歳から習字の時間があるようです。

今のところ息子は全く字が書けません。

「ま、そんなものかなぁ~」となんとなく思っていたのですが、友達の子(同じ学年。もう4歳になっている女の子)がママに毎日お手紙を書いているという話を聞いてびっくり。

見せてもらうと、ちゃんと自分の名前を書いているではありませんか!

半年しか違わないのに、わが子は半年後にそんなにかけるようになるのかしら??と、にわかに心配になる母。

保育園でも、おしゃべりが達者なのはやはり女の子です。

お迎えの時など話しかけてくれますが、「ほんとにわが息子と同じ学年??」って思ってしまうほどしっかりしています。

一方の息子くんは「今日保育園で何したの?」と聞いても「わかんな~い」という日も多いです。

興奮してどば~っと話してくれる日もありますが、母でも内容が分からないことがよくあります(笑)

 

そんな息子にひらがなが書ける日がくるのか、今は想像できません。

ただ、少しでも手助けになればなぁと、文字に興味を持ってもらえるように、お絵かきの延長で文字を書く練習をしています。

 

 

くもんの書きかたカードで練習中!

 

ばぁばに買ってもらったKUMONの書き方カード。我が家には「ひらがな」と「カタカナ」があります。

書きかたカード ひらがな―幼児から

書き方の順番が書いてあるので、その通りになぞっていけば文字が書けるようになっています。マーカーペンは決して何度も書き直せるようになっています。

今はお絵かきの延長線上で取り組んでいる息子くん。

 

ただ、これを書いている時は本人的には「勉強している」らしいです。

大人しくこの書き方カードに何か書いてるなぁ~と思って様子を見守っていたところ、

「ふぅ、おべんきょう、つかれたぁわぁ」

といったりします。

「なんじゃ、そりゃ。」って心の中でツッコミ入れてます(笑)

 どや顔の割に、カードを見てみると、適当に線を引いているだけで、全く文字をなぞっていません汗

 

微妙なお年頃の3歳児

 

せっかくなので、書き方カードで、文字の書き方を教えようとすると

「できる!」と嫌がります。

 

今度は落書き帳に息子くんの名前をひらがなで書いて、「これを真似して書いてごらん」というと、

「できない!」と諦めます。

 

やりたい、けど、できない・難しい。

微妙なお年頃の3歳児です。無理にやらせようとせず、自らやりたがる時にサポートできればな~と思います。

 

f:id:PikoMa:20181112195342j:image

 

 

follow us in feedly