PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

お菓子を前にジャイアン化する息子

ども。そろそろ4歳になる息子がたまに見せるジャイアン化現象に、心配を隠せない母PikoMaです。

 

基本的には優しい(と思う)わが長男くん

 長男は基本的には優しいと母ながら思います。(全く客観的に見れない母の意見ですが笑)

保育園の先生にも、「言い方が可愛い、優しいですよ~」と言われます。

 

前に外出した際、長男をイスに座らせて、私は次男を抱っこして立っているとその様子をじっとみて

「かわったろか?」と席を譲ってくれました。

その気遣いに成長を感じてしばし感激したものです。

3歳を過ぎてできた弟にも

「おもちゃ貸したげる」「ママ、赤ちゃん泣いてる、おっぱいちゃう?」「かわいいねぇ」

と、可愛がってくれています。

 

が!!

そんな優しい長男が時たまジャイアン化する瞬間があるんです。

それが「お菓子を目の前にした時

 

f:id:PikoMa:20181220201233j:plain

我が家がジャンクフード&甘い物を子供に控えていた理由

 我が家は旦那さんとの合意で、最近までジャンキーなもの&チョコなどの甘いものはできるだけ食べさせていませんでした。

なので長男くんは今の時点でも、マクドナルドやポテチ類は食べたことがありません。

 

理由は「一度おいしいものを知ってしまうともう戻れなくなるから」

ジャンクフードや甘い物は強烈です。やっぱりおいしいです。

大人でも(母も大好物)やめられません(汗)

 

なので、一度出会ってしまったらもう仕方ないのですが、親が自ら積極的に早い時期から与える必要はないかなぁと思い、あげていませんでした。

 

独占欲の塊になる息子

ただ、最近はそうもいかなくなってきました。

おでかけの時や家にお客さんが来た時、どうしても甘いお菓子が出てきます。

そういう時は「みんなで楽しむ」ことを優先して、お菓子も食べさせるようになりました。

するとすると!

世の中にはこんなにおいしいものがあったのか!!

と知ってしまったのですね(笑)

 

すると、いつもの優しい長男くんはどこへやら。

「だめ!あげない!全部食べる!!」

と、大皿にもったお菓子を全部ひとり占め。

「まぁ、そうなるよねぇ・・・」と内心苦笑いの母ですが、そのまま全部食べさせるわけにはいきません。

 

ただ、「お皿を一つに盛ってそこからみんながつまむ」というスタイルはどうしても嫌らしいのです。

自分の分が取られている、食べられている、といった気分になるようです。

そう、ジャイアン化現象です。

「俺のものは俺のもの。みんなのものは俺のもの。Byジャイアン

 

我が家でお菓子を出すときのルール

 

なので、家でお菓子類や甘い物を長男に出す時は必ず

・大人と同時に

・お皿は個別に

出すようにしています。

大人と同時に出さないと、子供が先に食べ終わるとどうしても「もっとくれくれ」となります。

その時に大人がまだ食べていると「それをくれ」となるのです。なので、みんなで同時に食べるようにしています。

また、お皿は必ずそれぞれ個別に盛り付けるようにしています。

最初から「これはママの」「これは長男くんの」と分かれていると、まだ納得して食べてくれます。

(それでもごねる時もありますが。)

 

子供の食育としつけと・・・色々と思い通りにはならないことも多いなぁと思う今日この頃です。

follow us in feedly