PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

息子の嗅覚に感心。そして上から目線で褒められる(笑)

ども。息子の聴覚をあなどっていた母PikoMaです。

 

f:id:PikoMa:20181203104900j:image

 

「今日の晩御飯のメニューは?」

 

保育園から買える時、「今日の晩御飯は?」と聞いてくる時があります。

その日によって、わかりやすいメニュー(カレーとか)だと「やった~!」と喜んだり、わかりにくいメニューとかだと「ふ~ん」といまいちな反応だったりします。

 

ただ、聞いてこなかった時でも、今日の晩御飯をにおいで言い当ててびっくりしたことが何回かあります。

その日の晩御飯のメニューは「ぶり大根」

すると玄関を入った瞬間に

「あ!大根と魚のにおいがする!」と言いあてた長男。

「おお、あたってる~」とびっくり。

まさかそこまで嗅覚がちゃんとしていると思っていなくて、完全に3歳児をあなどってました(笑)

 

息子は柔らかく煮た大根が鉱物です。そして魚の目玉も大好きです(酒飲みのおやじか、って感じですか汗) 

ぶり大根をほおばりながら、

「おいしくつくったねぇ~」

と、なぜか上から目線で、お褒めの言葉をいただきますした(笑)

 

食レポできる?!ケーキを食べて満面の笑みで一言

 

長男は少し小姑的な要素があり、冷蔵庫の中身チェックもぬかりないです。

少しでもいつもと違う異変(ケーキの箱やプリン等)を感じると「それ、何?」と鋭く突っ込んできます。

キッチンで隠れて極力音をたてずにお菓子をつまもうとする母を、何度か見つけては「いま、なにたべてるの??」と問い詰めたりします(汗)

 

そして最近大好きなケーキを食べて一言。

「すてきな味やねぇ」と満面の笑みでいっていました。

女子アナかよって感じのコメントですが(笑)

 

「す、すてきな味って・・・いい表現するなぁ」と内心関心する母PikoMaでした。

follow us in feedly