PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【産後ダイエット】第二子の産後半年で17キロの減量に成功!~運動・食事・レコーディングについて~

PikoMaが産後ダイエットに取り組んだ背景

第一子の産後の状況~独身時代からプラス2キロ

 

 f:id:PikoMa:20181001151329j:plain

 

第一子出産後はプラス11キロくらいありましたが、まだ若かったこともあってか、比較的すっと妊娠前の体重に戻りました。ただその後、育児や仕事でバタバタして(完全なる言い訳)、気づけば独身時代プラス2キロの肉を残したまま第二子妊娠に突入してしまいました。

(前に来ていたスカートが、「あれ?なんだかキツイ・・・かも?」と思いながらも見て見ぬふりをして過ごしていました。)

 

第二子を妊娠してMAXプラス15キロへ!

 第二子妊娠後は前とは違う産院に通うことになりました。

実は産院によって方針や指導方法が全く違うんです。第一子を生んだ産院はとにかく妊婦の体重管理に厳しくて、私もよく注意されました。「とにかく歩いてください!」と怒られ、それがストレスで妊婦検診前は食事セーブして、少しでも体重が軽くなるよう薄着で通院していました。はい、わかってます、無駄な努力ですよね。(笑)

 

第二子で通った産院はすごくおおらかで体重に関してもほとんど指導されることがありませんでした。気をよくしたPikoMaは「生まれたらしばらく外食できないし」と、お気に入りのお店に通い、お菓子も欲望のまま食べまくり、なんと妊娠前から15キロのプラスで出産することになりました。

f:id:PikoMa:20181001152649j:plain

募る危機感とあるきっかけ

無事第二子も生まれたのですが、しばらくして異変に気づきました。

 

「あれ、体重全然減ってない!!??」

 

 

 f:id:PikoMa:20181001151344j:plain

そうなんです、アラフォーで第二子を出産したこともあり、前回より体重の減りが確実緩やかになっていることに気づいたんです。3キロの赤ちゃんを産んで、胎盤もろもろでたはずなのに、退院時4キロくらいしか減ってませんでした。

この危機感にさらに拍車をかけたのが「写真」です。子供が生まれたあとは何かと写真を撮る機会が増えるのですが、「生まれたての赤ちゃんの隣にいるあなたは誰?」と聞きたくなるくらい、顔がパンパン。

なんだか目が小さい気がするな~顔がむくんでる気がするな~なんだかメイクが決まらないな~なんて思っていたのですが、単に「太っていた」だけだったのです。

f:id:PikoMa:20181001153246j:plain

産後ダイエットで実際にやったこと

そこで一念発起して産後ダイエットに取り組みました!結果産後半年で17キロ減量に成功!今はほぼ第一子妊娠前の体重に戻りました。そこで時系列でやってことを書いていきます。

f:id:PikoMa:20181001151358j:plain

産後1カ月(-10.2キロ)

この期間は何もせず、ただひたすらじっとしていました。赤ちゃんとの生活に慣れるのが第一の時期なので、焦らずゆっくりと。

産後2カ月(-2.7キロ)

さぁ、いよいよ産後ダイエットの始まりです。まずPikoMaがやったのが「産後骨盤矯正」

第一子のあともやったのですが、やはりゆがんだ骨盤のままダイエットしても成果がでにくいかな、と思ったのと、やるなら産後1年以内が望ましいと書いてあったのでできるだけ早くやることにしました。

ネットで調べて。家の近くで赤ちゃんも一緒に同伴OKな骨盤矯正に計6回通いました。(約3万くらいしたかな。)

あと久々の新生児のお世話で、もともと持病の腰痛も再発してしまったので、その意味でも通ってよかったです。

あと、骨盤矯正の先生から「ラジオ体操」を勧められて、毎日1回ラジオ体操第一をやってました。

産後3カ月(-2.6キロ)食べる内容と時間を意識して(雑穀米+MCTオイル)

f:id:PikoMa:20181001160241j:plain

ここからさらに本格的に産後ダイエットに取り組みます。

・食事をバランスよく!

赤ちゃんのお世話をしながらだと、どうしても一人で食べるお昼がどんぶり・パスタ・うどんといった単品炭水化物系になってしまいがちでした。ただ、バランスよく野菜などを食べることが最低限やることだと考えて、野菜を必ず取り入れるようにしました。また朝と昼にがっつりたべて夜は軽め、を心がけました。授乳のことがあるので極端な食事制限はしませんでした。

 

・新たに加えたもの

またPikoMaのごはんだけ雑穀米にチェンジしました。(子供と旦那さんは雑穀米が好きではないようなので、普通の白米にしました。)

あとMCTオイルがいいと書いてあったので、毎回の食事に小さじ1程度まぜるようにしています。のみ始めてから便通がよくなったと感じます。

 

あと晩御飯は19時までには食べ終わるようにしました。

 

産後4カ月(-1.2キロ)適度な運動を取り入れる!

踏み台昇降運動を開始!

「家にいながらできる運動を!」と考え、ステップ(踏み台)昇降運動を毎日30分やりました。雑誌を積み上げてもずれたり、踏み外したりしたのでやっぱりちゃんとしたやつを買ったほうがいいな、と思いネットで一番安いステップ台を購入しました。10㎝の高さで十分、と書いてあったのですが、実際やってみると思いのほか楽で「これで本当に大丈夫かな?」と思いましたが、30分続けていると汗がじんわりでてきます!音楽聞きながら、テレビ見ながら、赤ちゃんをあやしながら、できるのがいいところです!!

1カ月続けると、わき腹がすっきりしました!

 

・運動に負荷をかけるために

慣れてきたら負荷をもう少し上げてもいいかな、と思いはじめ、100均で売っている運動用の重し(250gのものを2個)手か足に巻き付けてステップ昇降運動を行うようにしました。

自宅で砂浜感覚ウォーキング!おしゃれな踏み台昇降【スリムルームステッパー】

 

産後5カ月6カ月(-0.3キロ)

 

上記のことを意識するようになり、するするっと体重が減ってきました!

あと食事の内容と体重を毎日レコーディングすることで、モチベーションを高め、食事を見直すようにもなりました。

 

 まとめ

ラジオ体操、骨盤矯正、食事の見直し、レコーディング、踏み台昇降運動 +授乳で、産半年で17キロのダイエットに成功しました!といっても元の体重にもどっただけなので、これからはたるんだお肉を引き締めるべく、筋トレなどに取り組んでいきたいと思っています。

 

産後ダイエットに取り組まれる方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

follow us in feedly