PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【節約術】家計の見直しの第一歩はカードの明細確認から!~携帯解約後の引き落とし発覚~

家計の見直しをしようと思ったきっかけ

 

我が家は共働きです。収入源が2つある安心感からか、つい家計管理もどんぶり勘定になってしまっていました。それでも日々は回っているし、なんとかなってるな~と思っていた去年の6月。メインバンクでお金を引き下ろした時、残高がずいぶん減っていることに気づきました。

「あれ??なんかおかしいかも。」

そこでメインで使っているクレジットカードの明細をチェックすることにしたのです。

 

楽天カードの明細をWebで確認!

f:id:PikoMa:20181001203744j:plain

 

楽天カードはポイント還元もあるし、楽天市場で買い物もするからと我が家のメインカードになっていました。ただ、明細はWebで確認するようにしていたので、「どのくらい、何に使ったか」については、ほとんどチェックしていませんでした。(今考えるとほんと、恐ろしい話です・・・。)

 

Webで明細を確認したところ、なんと月給をはるかに超える額が引き落としがされていたのです!これはまずいと内容を精査したところその月はたまたま以下のことが重なったことがきっかけでした。

 

ふるさと納税を申し込んだ際のカード決済の引き落としが重なった

・GWの旅行代金がある程度かかっていた

・アウトレットで「頑張ってる自分へのご褒美」とばかりに高額なブランド品を購入していた

つまり・・・自業自得です。はい。ただその明細を確認することで驚愕の事実が判明したのです。

解約したはずのソフトバンクから引き落としがあることは判明!

 

f:id:PikoMa:20181001210627j:plain

 「これって何?」と旦那さんに聞いたのが、ソフトバンクMの名前での引き落とし。約4000円。ソフトバンクは1年以上前に解約していました。携帯代も払い終えているはずなのになぜ・・・??

そこからネットでいろいろと調べてみると似たような経験をした方がけっこういらっしゃることが判明。

その後、ソフトバンクに問い合わせたところ使っていなかったWifiルーター代?的なことを言われました。しれっとそれだけ継続されていたようです。気づかなかったこちらにも当然非はあるとはわかっているのですが、解約のしにくさ&対応の悪さに「二度とソフトバンクでは契約しないぞ~涙」と心に決めたPikoMa夫婦でした。

毎月ちゃんとカードの明細は確認しましょう

と、いうことで、すでに節約を意識していらっしゃる方なら当然のことだとは思いますが、カードの明細は毎月ちゃんと確認しましょう!笑

無駄遣いも気づけますし、思わぬ引き落としが隠れているかもしれません。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

follow us in feedly