PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

玄関・キッチン・トイレのマットを敷くのを「やめてみた」 ~子育て中は家事を時短で!我が家の工夫~

 

どうも。ちいさな怪獣男子2人をそだてるPikoMaです。

 

仕事と育児追われて、気づけば2人目妊娠。産休に入って少し自分の時間ができたのですが、その時ふと「2人目が生まれたらそれこそゆっくり家事なんてできないかも?!」と危機感に襲われたんです。そこで重いお腹と腰をあげて、ず~っと目をつぶっていた家の掃除&整理整頓に取り組みました。 

f:id:PikoMa:20180930144914j:plain

その取り組みの中で、「このマットっているのかな?」と思い、思い切って玄関マット・キッチンマット・トイレマットを敷くのをやめてみました。結果・・・・とっても快適!&掃除も楽になりました!!

 

そもそもマットって何のために敷いていますか?

・汚れや傷から床を守るため

・インテリアの一部として

 

それぞれいろいろとあるかとは思いますが、そのマット、どのくらいの頻度で洗濯してます?マット類の洗濯って頻度に迷うことありませんか?お恥ずかしながら、我が家はそこまで頻繁に洗ってませんでした・・・。

 

マットを敷くことに関するデメリット

・マットの部分だけ掃除機がかけにくい

・キッチンやトイレなどの汚れを逆に密着させてしまう

・頻繁に洗濯できないので逆に不衛生?

・ほかの洗濯物と一緒に洗えないので、洗濯の時間が余計にかかる

・洗濯してもすぐ乾かない

 

特にうちは子供がまだ3歳前後でトイレの時、失敗することがありました。その時もマットを敷いていないほうが、濡れた床をさっとふくだけで済むので楽であることに気づいたんです。

そこでキッチンマットと玄関マットとトイレマットをやめることにしました!

 

マットをやめてよかった点

・掃除機をかけるのが楽になった!!

・わざわざマット類だけ洗濯しなくてよくなった!!

・トイレの失敗をした子供に対するストレスが減った!(笑)

 

 

微々たるものですが、家事が少し時短になったかなと感じてます。

 (ただ、バスマットだけはやめれませんでした・・・。タオル生地のものであれば、ほかの洗濯物と一緒に洗えていいという話も聞き、試しにバスタオルをひいて試してみました。が、やはり足元がびちゃびちゃになってしまうので断念してそのまま従来のバスマットを使用しています。)

 

 

ポイントはキッチンもトイレも「汚れた時にさっとふく」これだけです!

 

 断捨離、流行ってますが、まずはマットからやめてみませんか?

 

少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

世界中の便利なベビーグッズ!コントリビュート ショップ

follow us in feedly