PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨の確認ミス~お風呂場での悲劇~

ども。最近次男くんに「まぁ~まぁ~」と言われた気がする?!PikoMaです。 (今日の話はあまりきれいなものではないので、お食事中の方はお気をつけてください・・・・。) ワンオペお風呂タイム 旦那さんの帰宅時間は遅めのため、子ども2人とのお風呂タイ…

美味しいカレーの中毒性

ども。激辛料理は食べれませんがカレーは好きなPikoMaです。 カレーの魅力 カレーといえばみんな大好き、家庭料理の定番メニューです。 とりあえずカレーを作っておけば誰も文句いいません(笑)困ったときの主婦の味方。 旦那さんは育ち盛りの中学生時代、…

第二子の「一人遊び」タイムは注意が必要

ども。2人目育児でいろいろ適当になってるPikoMaです。 あふれる長男くんのおもちゃ 気づけば部屋はお兄ちゃんのおもちゃであふれています。 どうしても長男くん中心になりがち。 次男くんには赤ちゃん用のおもちゃを集めた箱を用意しています。 ただ、気づ…

「愛嬌」はうまれつき?

ども。やたらと人懐こい次男はいつ人見知りがやってくるのかしらと思うPikoMaです。 人見知りしない9カ月児 次男くんはとにかく人見知りしません。 知らない人にもずっとにこにこと笑いかけています。 電車でもレストランでも、隣に座った人に愛想を振りまい…

映画「リメンバーミー」観て家族がいる意味をふと考える

ども。家族が皆インフルでひたすら家で過ごしているPikoMaです。 映画「リメンバーミー」とは? メキシコの伝統行事「死者の日」を題材に、年に1度だけ他界した家族と再会できる祝祭をテーマにした、ディズニー/ピクサーによる長編アニメです。 「死者の国に…

インフル家族内感染はノンストップ!オムツは必須!

ども。とめられなかった家族内感染に若干看病疲れ気味のPikoMaです。 とめられなかった家族内感染 インフルが我が家でも猛威をふるってます!↓ pikoma.hatenablog.com 次男→旦那→一瞬?私→長男 で、コンプリートです(涙) 私は一瞬謎の腹痛に襲われましたが…

息子、人生初女子からお手紙をもらう

ども。長男くんのモテ期のピークが今じゃないことを願う母PikoMaです。 微笑ましい事件は保育園の朝に訪れました! 長男くんと一緒に登園していたら、仲良しの女の子がたたたっと寄ってきました。 すると、 「お手紙かいたー」 と、長男くんに渡してくるでは…

でたー!生後9ヶ月でインフルAデビュー!

ども。びくびくしてたアイツについに出会ってしまったPikoMaです。 生後9ヶ月でインフルエンザA 発熱初日~病院いっても意味なし汗 次男くんが昨日朝から鼻水垂れ流し状態でしたが、お昼過ぎから発熱しました。 気持ちよくスコーンとあがって39.5度!! びっ…

足が大きめな子供にオススメ!ニューバランスの靴!

ども。息子の靴探しに苦労したPikoMaです。 大きく厚みがある足にあう子供靴は? 我が家の長男くんは、生まれた時からビックサイズの足をしていました。 我が子をとりあげてくれた、産院のクールな女医さん(世間話とか一切しないタイプ)が息子を見て第一声…

授乳中の風邪対策は早めの葛根湯!が大事

ども。周りでインフルが流行り始め、いつ我が家もかかるかと日々びくついているPikoMaです。 母は風邪で寝込めない お母さんが寝込むと、途端に家のことが回らなくなる家庭も多いのではないでしょうか? 特に授乳中のママは飲める薬が限られてしまいます そ…

月と息子

ども。息子のひとことにクスッとするPikoMaです。 絵本「おつきさまこんばんは」 林明子さんの絵本は、タッチが優しくて大好きです。 「おつきさま こんばんは」という絵本も、昔からよく読んでいました。 雲がおつきさまを隠して、おつきさまが見えなくなっ…

ママ友のマルチ商法勧誘にご注意を!

ども。ママになり人生初のマルチ商法勧誘を経験したPikoMaです。 ママ友A子からのマルチ商法体験談 知り合いのママ友A子からのお誘い 「今度自分の家で、知り合いの歯医者さんから、子どもの歯の話をしてもらうから、聞きにくる?」 と誘われたので、そのマ…

2人目育児でママ友交流→地域交流へシフト!地域の料理教室&ヨガに参加。

ども。2人目育児休暇を満喫中のPikoMaです。 2人目のママ友はできにくい?! なぜでしょうか。2人目の子供が生まれてからできたママ友っていません。 1人目の子供の時にできたママ友と、ずっと交流が続いています。 自分自身、初めての赤ちゃんということも…

子連れで被災したら??「もしも」に備える!

ども。子供ができて「もしも」に備える必要性をより感じているPikoMaです。 他人事ではない「災害」 今日で阪神・淡路大震災の発生から24年ですね。 日本に住んでいる以上、どこの場所にいても「地震」や「台風」の被害を受ける可能性は十分あり得ます。 私…

息子の一言に胸キュン&撃沈する日々

ども。3歳の息子の一言に日々翻弄される母PikoMaです。 どこで覚えた?女性を褒めるテクニック よく他の男の子ママからも聞く話ですが、本当に男の子って予想外な一言をいったりします。 特に、どこで覚えたのか、さらっと女性を褒めるテクニックには驚かさ…

「煮洗い」を実践!3年越しのベビー服のシミがなくなった!

ども。子供ができて初めて世の中にはいろんな洗剤があることを知ったPikoMaです。 「煮洗い」ってご存知ですか? お鍋の中にシミのついた服を入れてコトコト煮込む洗濯方法です。 「昔ながらの~」とか「おばあちゃんの知恵」とか書かれているサイトもあった…

料理ってお皿も大事なんだ

ども。人生30数年すごして、最近やっと食器の存在感に気づいたPikoMaです。(おそっ) 食器の偉大さを知る 結婚記念日ということで、旦那さんがステキなお店を予約してくれました。 そこのお料理も素晴らしかったんですが、それ以上に今回感銘を受けたのがそ…

結婚60周年(ダイヤモンド婚式)まで続くメモリーブック

ども!60年後は90歳超えているPikoMaです。(生きてるかな~。) メモリーブックとは WEDDING ANNIVERSARY BOOKって冊子ご存知ですか? 我が家は結婚する年に買って、毎年結婚記念日に折々の思いや出来事を綴っています。 早5年目に突入しました。 結婚60周…

謎の傷と己の老化

ども。日々己の老化を実感するようになってきたPikoMaです。 年をとるということ 女性にとって誕生日があまりめでたくなくなってくるのは、 いつごろからなのでしょうか? 30歳前後だとやはり年代の境目を一番意識していたかもしれません。 それも数年過ぎる…

真夜中にひかる瞳

ども。子供が2人になり、ぐっすり寝れない日々をおくるPikoMaです。 夜中何度も起きる我が子(生後8カ月) 生後半年くらいから、夜中にもよく起きるようになりました。 多分添い乳が原因だとはわかっています。 眠りが浅くなって目覚めた時に「背中トントン…

脱!おもちゃ中毒

ども。長男のおもちゃ中毒に頭を悩ましているPikoMaです。 おもちゃ中毒に陥った長男 きっかけは初孫が可愛くて仕方ない父方のじぃじ。 今は隔週ごとに会っているのですが、とても可愛がってくれています。 それ自体は大変ありがたいことで、長男くんもじぃ…

2019円で家族写真撮ってみました

ども。年末年賀状作る時意外と家族4人で撮った写真ないなぁと思ったPikoMaです。 ちゃんとした家族写真がない?! 前にお兄ちゃんの七五三を前撮りキャンペーンで撮りましたが、その時は兄弟2人で撮りました。 pikoma.hatenablog.com 年末、年賀状を作る時家…

あいみょん「マリーゴールド」と息子

ども。次男(生後8か月)が自分の爆裂おならにびっくりした表情をみて、思わず笑ってしまったPikoMaです。今日も平和です(笑) あいみょんの曲 今日はあいみょんの曲を聴きながら家事をしていました。 1年くらい前、ラジオで「いい曲流れてるな~」と思った…

7年現役のカレンダー!

ども。子供の頃の夢は「お花屋さん」だったPikoMaです。(中学生になると「公務員」夢ない~汗) 卓上カレンダーをインテリアとして活用 実は我が家では2012年の卓上カレンダーを再利用しています。 再利用、といっても、2012年と書かれた部分をお花のクリッ…

「祝婚歌」に学ぶ夫婦の極意

ども。昔から詩を読むのが好きだったPikoMaです。 「祝婚歌」って? 吉野弘さんという方の詩です。 有名で結婚式のスピーチなどで引用されることもあるので、ご存じの方も多いかもしれません。 私も昔からこの詩が好きで、こんな風な夫婦でありたいな~と思…

一言で意志を表す0歳児

ども。日々たくましくなる子供たちにてんてこまいのPikoMaです。 生後8か月の次男の成長ぶりがすごい 我が家の次男は今生後8か月ですが、成長ぶりが半端ないです。 人生で一番の変化を遂げる時期かもしれません。 寝返りすらできない時期から、立ち上がって…

「おしっこでない」は信じちゃダメ!(泣)

ども。新車がおしっこにまみれとなり己の甘さを痛感したPikoMaです。 長距離ドライブと子供のトイレ問題 お正月、長距離ドライブが多かった我が家。 長距離ドライブと子供のトイレ問題は切っても切り離せない間柄です。 トイレ嫌いになった長男 今長男くんは…

意外と穴場だった元旦のいちご狩り

ども!お正月は帰省して田舎でのんびり過ごしたPikoMaです。 初詣orいちご狩り?! 我が家は下の子がまだ0歳児のため、激混みの元旦の初詣を諦めました。 そこで、どこにいこうかぁ??と家族で話していたところ、 「どうやら1日もいちご狩りをやってるとこ…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2019年の抱負」 新年、明けましておめでとうとございます! 怖くて体重計にしばらくのれなさそうなくらい日々食べまくるPikoMaです。 2018年振り返り 「そうだ!ブログはじめよう!」 と、思い立って早3ヶ月。 ほぼ自己満の稚拙な我がブログをお…

follow us in feedly