PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

一言で意志を表す0歳児

 ども。日々たくましくなる子供たちにてんてこまいのPikoMaです。

 

生後8か月の次男の成長ぶりがすごい

 

我が家の次男は今生後8か月ですが、成長ぶりが半端ないです。

人生で一番の変化を遂げる時期かもしれません。

寝返りすらできない時期から、立ち上がって歩き出すまでを1年でこなしていくなんてよく考えたらすごい成長率です。

 

「あっ!」の一言で意思を表す

最近はしきりに「あっ!あっ!」と大声を発しています。

それが、微妙に怒った時や呼びかける時などで声色が変化しています。

0歳児なりに、この一言で意思を表しているんだと感じています。

f:id:PikoMa:20190104202210j:image

 

タックルされてもめげない強さ

男兄弟あるあるかもしれませんが、お兄ちゃんの「じゃれあい」が、なかなかの威力で次男を押し倒すこともしばしばあります。

さながら〇大の悪質タックルのようです(汗)

 

みている親は若干引くくらいのタックルをあびて次男はゴーンと倒れます。

が、泣くこともなく、必死に長男くんにしがみついていく次男の姿を見て

「つ、つよい・・・」

と、生まれた瞬間から打たれ強くなることを宿命づけられた次男の強さに感心するPikoMaでした。

follow us in feedly