PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

「おしっこでない」は信じちゃダメ!(泣)

ども。新車がおしっこにまみれとなり己の甘さを痛感したPikoMaです。

 

f:id:PikoMa:20190103223206j:image

長距離ドライブと子供のトイレ問題

お正月、長距離ドライブが多かった我が家。

長距離ドライブと子供のトイレ問題は切っても切り離せない間柄です。

 

トイレ嫌いになった長男

今長男くんは3歳で、日中のオムツは外れていますが、おしっこがちょい漏れすることが多々あります💦

そこで、こちらとしてもつい、しつこいほどトイレにいかせようとするので、最近では長男くんも嫌がるようになってきました。

 

この日もお出かけした先から帰るとき。

しばらくトイレにいっていなかったので、

「おしっこは?」

と、何度も聞きましたが、

おしっこ、でない!トイレいかない!」

の一点張り。

 

「トイレに座るだけでもいいから」

といっても、

い、や、だ!でぇ、なぁ、いっっ!」

と、トイレにいくのを断固拒否!

 

こちらとしても、外出先で少し疲れていたこともあり、つい根負け。

「じゃぁ、トイレに行きたくなったらすぐ!教えてね!」

と、念押しして車で出発。

 

親としての詰めの甘さを痛感

そして、そのまま爆睡

気づけば車の中でおもらししていましたよ(泣)はい。

 

どうして、無理矢理にでもトイレにいかせなかったのか。

どうして、寝ることを想定してオムツを上から履かせなかったのか。

または、シートを下にひかなかったのか。

 

最近がっつりおもらしすることが少なかったので、完全に油断していました。

親としての自身の詰めの甘さを痛感した次第です。

 

1番ショックだったのはパパ

そして、1番ショックだったのはパパ。

パパは車好き。

いつも車をピカピカに磨いてくれています。

そして、新車を買ってまだ4カ月しか経っていませんでした(・・;)

しょ、しょっく。

長距離ドライブに備えて、簡易トイレになるシートとか張り切って買ってたんですが…💦

 

でもまぁ…仕方ないですよね。

そのあと寒い中、かなり時間をかけてシートをお掃除してくれていました。

 

子供の「おしっこでない」を信じ、何も対処しなかった私たちがあかんかったのです( ;∀;)

 

皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいね〜(泣)

follow us in feedly