PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

ママ友のマルチ商法勧誘にご注意を!

ども。ママになり人生初のマルチ商法勧誘を経験したPikoMaです。

 

ママ友A子からのマルチ商法体験談

 

f:id:PikoMa:20190119223318j:plain

知り合いのママ友A子からのお誘い

 

「今度自分の家で、知り合いの歯医者さんから、子どもの歯の話をしてもらうから、聞きにくる?」

と誘われたので、そのママ友A子のお宅におじゃますることになりました。

 

するとそこには知らないおっちゃんおばちゃんが・・・。

てっきり「歯医者さん」って同世代の女性なのかと思っていたのでびっくり!

 

おっちゃんが歯医者さんで、おばちゃんはそのママ友A子のお母さんとのこと。

(そのお母さんって人は、やたら派手な感じの方でした。

アクセサリーがきらっきらしていて、メイクも派手な感じ・・・。)

 

私のほかにも赤ちゃん連れのママが2人(お友達同士のようです)参加されていました。

 

話の流れが変わってきた(汗)

口腔内の話から気づけば話は乳酸菌?を整えるという変な商品の宣伝に・・・。

すると、ママ友A子が機関銃のように、その商品のよさを語り始めるではありませんか。

そしてその商品のサンプルを渡されて、面食らうPikoMa。

「なんだか思っていたのとちがう展開やわ・・・」と思いつつ、その場の雰囲気に合わせて適当に話を合わせていました。

 

心の中で突っ込みいれる

 

そしてケバい?!A子のお母さんが「いいクリームがある」とのことで、そのお宅の洗面台に連行されるママさん2人と私。

なんでもにそのクリームを塗るだけで、顔のゆがみが取れるというもの(笑)

「なんじゃそりゃ!」と心の中で突っ込み入れました(笑)

手に塗って、瞬時に顔が変わるってほんとにそうなったら、逆に怖いです。

ただ、表立っては言えないチキンなPikoMa。

 

でもそのおばさんはどや顔で、

「ほらっ!!顔半分が変わったでしょ!!」

と言ってます。

 

そこで、心底びっくりしたのが、私の他に来ていたママさん2人組が、手にクリームを塗ってもらいながら

「すご~い!」と本気っぽく言っていたこと。

まさかサクラ?と思いましたが、どうやらそんな雰囲気でもなさそうです。

 

 

 こういうピュアな人がマルチ商法に騙されちゃうのかしら・・・と赤の他人ながら心配になりました。

 

ネットで商品を調べました

 今時、ネットでグーグル先生に聞けばなんでもわかる時代です。

熱心に紹介された商品をググれば「マルチ商法」とでてきました。

「やっぱりね~」

って感じです。

 

ただ、またすぐにそのママ友A子から連絡がきました。

そこで、今後の付き合い方を悩んでいた時、旦那さんにその話をしたら

ライン、ブロックしたら?」

とのこと。そんな人、もう友達でもないでしょ、とのこと。

 

確かにな~、と。 

かなり強引で一方的な勧誘についていけなかったので、ラインをブロックして、今後のお付き合いはやめることにしました(汗)

 

こんなこともありましたーって話でした。

 

follow us in feedly