PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

産後ママに一番おすすめの髪型って何だろう?「黒髪&セミロング」最強説。

産後の美容院事情

 産後のママに髪を乾かす時間はあるか?

 

f:id:PikoMa:20181001122020j:plain

 どうも、最近髪を乾かさずに寝落ちする日々のPikoMaです。

多くの妊婦さんは、子供が生まれたら髪なんて乾かしている暇なんてないのかな?と思い、「産後の髪型どうしよう???」と迷われることがあるんじゃないかと思います。

 

その通りです!産後のママに残念ながら髪を乾かす余裕はありません!(涙)

 

生まれてすぐはベビーバスを使って、自分のお風呂タイムと分けているママが多いと思います。その時はまだ余裕があるかもしれません。しかしすぐに一緒にお風呂に入るようになります。そうすると、まずは赤ちゃんの体を拭いて、保湿して服を着させて・・と、ドタバタなお風呂タイムがやってきます。

 

特に我が家は小さな怪獣が2人いるので、お風呂タイムはかなりドタバタ。旦那さんが早く帰ってきてくれるといいのですが、平日はなかなかそうはいきません。

その前後に夕飯の準備をして食べさせて後片付けもして・・・となると当然髪を乾かす時間がないような日常になってしまいます。実際PikoMaも完全に髪を乾かして寝ることは年に数えるほどしかないかもしれません・・・・。

実際どのくらいのペースで美容院にいっているか?

 

髪を乾かせない産後のママは美容院に行く時間もあまりありません。私も産後美容院にいったのは2か月以上たってからだと思います。その後は約3か月に1回のペースです。(ひどい時はもっと空いてるかも。はは。)

そうなると必然的に産後のママに求められる髪型が決まってくる気がするのです。

f:id:PikoMa:20181001122430j:plain

産後の髪型はやっぱり黒髪&結べる長さ!(セミロング)その理由は?

 すばり、PikoMa的おすすめの髪型は黒髪&結べる長さ(セミロング)!です。

その理由は以下の4つです!

・時短になる(美容院・日々のヘアセット)

 

やはりこれにつきす!髪をちゃんと乾かさずに寝てしまっても、ある程度の長さがあれば「結んでしまえばOK!」です。しかもショートだと襟足の長さの調節などで頻繁に美容院にいく必要がありますが、セミロング以上だと、前髪以外はほぼ気になりません。前髪も自分で切ってしまえば、美容院に行く感覚があいてしまっても全く問題ありません!

また、髪の毛を染めていたらプリン状態になってしまいますが、黒髪ならその心配なし!美容院にいかなきゃ、という切迫した心理にもならず、鏡をみてため息をつくこともありません。

 ・将来的な白髪対策になる

 

「出産を終えてから白髪が目立つようになった」とPikomaの周りでも何人か聞きました。実際にPikoMaも2人目の出産を終えて白髪が今までより気になるようになりました(涙)

カラーをしていると白髪の部分だけ色が早くに抜けて目立つので黒染めするようにした、と言っていた友達もいます。来るべき時に備えてあえて髪を染めずに黒髪にしておく、という選択肢もありかもです。

・経済的メリットがある

 

これは当然といえば当然なのですが、美容院に行く回数がへり、かつメニューもカットのみなので、美容院代が安くなります。合理的かつ節約もできる髪型である、ということです。

・抜け毛対策になる

 これも完全にPikoMa的意見です。

産後しばらくすると抜け毛が増えてきます。妊娠中ホルモンの働きで髪の毛の抜けるタイミングが変わってしまうのが原因のようです。PikoMaも産後4か月目くらいから徐々に抜け毛が増えてきました。(はじめはビビっちゃうくらい髪の毛が抜けるのですが、しばらくすると落ち着くので安心してください!)

 すると部屋中抜け毛だらけになっちゃうのです!

 

(髪の毛って生えているときは大事に大事にされるのですが、いったん抜けてしまうと憎悪の対象のようになってしまうのが、不思議なものですよね。)

 

 そこで髪の毛を結んでおくと部屋の中に落ちる抜け毛対策にはなります。ただし当然ですが、その分お風呂で一気にまとめてくるので、シャンプー後の抜け毛がホラーです!笑

 

まとめ 

と、いうことで、完全に個人的主観からですが、産後ママの髪型は「黒髪&セミロング」が最強なんじゃないかと思ってます!

生まれたら美容院いけないし、思い切ってショートに切っちゃえ!と思っている妊婦の方、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

follow us in feedly