PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子供の写真、スマホにいれたままですか?100均グッズで簡単!写真入り壁掛けカレンダー作ってみました(計200円!)

 

ママのスマホの容量の半分以上を占めるものって?

 ども。スマホは子供の写真でいっぱいのPikoMaです。

f:id:PikoMa:20181002195909j:plain

子供が生まれたら、スマホの写真って子供の写真で埋め尽くされていませんか?ママあるあるですよね。ただの手のひらでさえ、可愛くて愛おしくて、つい撮っちゃいます。

(ムービーを撮りだすと、すぐ容量がいっぱいになるので、ビデオカメラも買いました。ただ、やはりスマホの便利さにはかないませんね。)

ところでそのとった写真ってどうしてます?

 

デジタルのよさ、アナログのよさ(フォトフレーム・プリント写真)

SDカードなどに保存してフォトフレームに入れる・写真たてに入れる、といろいろと方法はあると思います。それぞれにメリットありますよね。

フォトフレームのメリット

 

データ入れるだけなので、プリント代がかからないいろんな写真を楽しめる

PikoMaも実家にはフォトフレームをプレゼントして定期的に子供の写真をSDカードに入れて送っています。食卓においてごはんのお供にしてくれているようです。孫の成長を感じられる、ととても喜んでくれています。

 

アナログ(プリント写真)のメリット

 

なんといっても「これぞ!!」といったお気に入りの写真をいつでも眺めることができます。もしスマホやPCの写真データが何か不測の事態でなくなってしまっても、ある程度プリントしておけば、完全にこの世からなくなることは防げます

 

ただ、写真たてってそんなにたくさん家に置くわけにもいきませんし、せいぜい置いたとしても2~3個だと思います。

また新しく「お気に入りの写真」ができたとしても、写真たての写真をいちいち替えるのってちょっとめんどくさくありませんか?

 

そこでおすすめしたいのが、100均グッズを使った手作りの壁掛けカレンダーです。

自作カレンダーの作り方

f:id:PikoMa:20181002192018j:plain

 

写真が実際我が家で使っている壁掛けカレンダーです。トイレにはってます。

必要なもの

 

・コルクの壁掛け(ダイソー

・卓上カレンダー(ダイソー

スマホに保存しているお気に入り写真

 

作り方

 

右側にカレンダーをテープではり、左側にその月に貼りたいお気に入り写真をは貼る。

以上!(笑)

写真プリントは自宅でできる方は自宅でもいいと思いますが、やはりお店でお願いしたほうが綺麗なのは綺麗です。かかった費用は200円+印刷代!!

 

写真入りのカレンダーをネットやカメラのキタムラなどで頼むことはできますが、それだと最低1000円はします。自分で作成&プリントするタイプのものも売っていますがそれもちょっとめんどくさそう・・・・。

そんな時、この自作カレンダーなら安い&早い!5分あれば作れます!笑

 

今しかない、かわいい子供の写真。思う存分楽しんで鑑賞してみませんか?

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

follow us in feedly