PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

【手&かかと】乾燥する前に!自宅でできる簡単保湿ケア!~ニベア&百均ビニール手袋&サランラップ~

ども。お肌の曲がり角はとっくにすぎた(涙)アラフォーのPikoMaです。

 

顔以外の保湿ケアしてますか?

 

12月になり、いよいよ冬本番といった感じですね。冬といえば乾燥!が気になる季節。

女性であれば「乾燥はお肌に大敵!」とは常識であります。

顔はせっせと保湿クリームを塗ったり、パックをしたり、でケアされている方が多いかと思いますが、手や足の乾燥ケアってしていますか?

といいつつ、私自身も今までそんなにしていませんでした。それまでは特に気にしたこともなかったので。

が!年を取るとともに今まで悩んできたことがなかった手や足の乾燥に悩まされるようになり、お手軽なものを使い、お家で定期的に保湿ケアするようにしています。

 

年とともに襲い掛かる乾燥によるひび割れ

 

手とかかとの乾燥によるひび割れって痛いんですよね(涙)

ここ最近のことですが、家事で洗い物をしたり、子供のおむつ替えなどで頻繁に手を洗ったりしていると、手の先(特に右手の人差し指あたり)が乾燥して軽くひび割れみたいになってきました。

かかとに関しても冬になると乾燥してひび割れして、体重をかけると軽く痛みを感じることも。

そこで、乾燥が気になり始めたら定期的にケアするようにしています。

 

手&かかとのホームケア方法

f:id:PikoMa:20181201222710j:image

用意するもの

 

ニベア青缶

・百均ビニール手袋

・輪ゴム

サランラップ

 

ニベア クリーム 大缶 169g使いきり手袋 ポリエチレン 極うす手 Mサイズ 半透明 100枚 使い捨て 食品衛生法適合サランラップ 30?×50m共和 オーバンド缶 30g #16 アメ色 GG-040 輪ゴム

 

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

やり方

 

【タイミング】

できればお風呂あがり&寝る前がベスト

 

【方法】

1 まずニベアクリームをかかとに塗って、サランラップでおおう。

2 その上に靴下を履いてしばらく保湿

3 ついでに手にもニベアクリームを惜しみなく塗りまくる

4 手の先まで適当にマッサージをする

5 百均で売っているビニール手袋をはめてできれば輪ゴムで手首を止める

6 しばらく放置

7 適当な時間でサランラップとビニール手袋をとる

 

効果

 

かかとも手もしっとりうるおいます!

ただクリームを塗っただけの時よりも、内側まで浸透したようなふっくらした感じです。

 

ポイントはケチらずニベアクリームを塗りまくること!

ニベアクリームならドラックストアで数百円で売っていますので、気兼ねなく使えます。

ただ、特にニベアクリームである必要はないので、お家である保湿クリーム(あまり高くなく、たっぷり使えるものがいいと思います。)で大丈夫だと思います!

 

いつもならべたべたが気になりますが、このやり方をすると肌が吸収するのかラップを取った後もそんなにべたつきが気になりません。

 

輪ゴムは少しきつく感じますが、やっていたほうが効果が高い気がします。しばらくしていると手の熱でビニール手袋の中に水滴ができてきます。

ただ、輪ゴムを外した後が少し輪ゴムのあとがついて、痛々しい感じですが(汗)

 

唇にも応用可能!

 

ラップする方法はどの部位でも応用可能なので、私は唇が乾燥した時なども唇に大量にリップを塗りまくって、サランラップでしばらくパックしたりします。

すると、あら不思議。しっかりと潤いが続くようになります。

 

私はこれをひび割れがひどくなる前にするようにしています。

 

自前でできることはやる&小さなことからコツコツと!

乾燥が気になる方、もしよかったらお試しください。 

 

 

follow us in feedly