PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

ボーナスの日の我が家の決め事〜すき焼きの日〜

ども。メリハリをつけた節約中のPikoMaです。

 

ボーナス日のささやかなイベント

 

そろそろ冬のボーナスの時期ですね。我が家は12月10日がボーナス支給日です。

実は私は今育児休暇中なのですが、今の会社は育児休暇中もわずかながらボーナスが出ます。

上の子の時、まさかもらえると思っていなかったので、予想外のボーナスがとっても嬉しかったのを記憶しています。

皆さんはボーナスの日って何かしますか?

 f:id:PikoMa:20181123101746j:plain

 

 

ボーナスの日にイベント的晩御飯を作るメリット

 

我が家はボーナスの日はすき焼きって決めてます笑

(昭和的?昭和生まれなもんで。)

 

イベント的な晩御飯を作るメリットは

・夫婦自分たちで、半年頑張ったね、とねぎらいあえる

・メニューが決まってると楽(笑)

・将来的には子供にも、ママたちは仕事をしてお金を稼いでいると実感する日になってくれたらな・・・。

 

・・・ などがあるかなと思います。

 

我が家はすき焼きです。

すき焼き用の牛肉って、やっぱり国産のいいお肉が柔らかくて美味しいですよねっ!

ただそうなると値段がまぁまぁ高いので、日常的に買いにくいなぁというのがあります。(根が貧乏性なもので。)

 

なので、ボーナスというイベント日を作って、ここぞとばかりに奮発して美味しいお肉を買い、半年頑張った自分たちをねぎらうという感じです。

 

その日はデパ地下のお肉屋さんで「いいお肉を買うぞ!」と毎回張り切るのですが、結局いつも悩んだ挙句に、1番高いお肉は買えずに、まぁまぁの値段のものに落ち着きます汗(・・・やはり根が貧乏性なんですね。)

いざ買おうとすると、勇気がでないPikoMaです笑

 

 皆さんもボーナスがでたら、晩御飯はちょっとしたイベント日にしてみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly