PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

3歳後半でデビュー!子供だけのはじめてのお泊り!

ども。ばぁばのお家への初めてのお泊りに子供よりそわそわしたPikoMaです。

 f:id:PikoMa:20190212125854j:plain

 

子供だけのお泊りは何歳から??

これってやっぱり家庭の環境によって違いますよね。

我が家は今、旦那さんの実家が近くにあるので週末は必ずお邪魔して晩御飯をみんなで食べています。

長男くんは、初孫ということもあり、可愛がってくれています。

 

それを肌で感じている長男くん。

「ここでは、怒られないし、おもちゃ買ってもらえるし、イチゴもでてくる」

とわかっているので、ばぁばのお家にいくのは大好きです(笑)

 週末長男くんだけばぁばのお家に預けて、私たち夫婦&次男くんは別にお買い物等することもよくあります。

その際もご機嫌です。なにせおもちゃ、買ってもらえるとわかってますから(;・∀・)

 

ただ、そんな長男くんでも、晩御飯を食べた後、

「このままお泊りしてみる?」

と聞いても、必ず

いや~!

と言っていました。

 

お泊りは突然に

 

その日は旦那さんの実家でばぁばの誕生日会をしました。

久々に、旦那さんの家族みんなそろってにぎやかに過ごしていました。

 

すると、みんなに遊んでもらったのがよっぽど楽しかったのか、

「もう帰る時間だよ~」といっても

まだ遊びたい!!

と言い出しました。

 

そこで、旦那さんが

「じゃぁお泊りする?」と聞いたところ、

「・・・する!

とのこと!!

 

母としては「本当にできるかなぁ」と半信半疑でしたが、本人は乗り気。

 旦那さんも「やらせればいいじゃん」的な感じです。

そこで、初めてのお泊りにチャレンジすることに。

 

泣いたり、寝なかったりしたら電話をかけてもらうように依頼しました。

家に帰ってからも、いつ電話がかかってきてもいいようにスタンばっていました。

 

母のそわそわをよそに・・・ 

すると、LINEにものすご~く楽しそうにはじける長男くんの動画が送られてきました(笑)

結局興奮したのか、いつもよりかなり遅い時間に寝たようですが、朝起きても特に泣いたり、寂しがる様子もなくパンを完食したようです。

(家では私が先に起きてベットからいなくなっていたら、号泣したりするのですが汗)

 

私の方が肩透かしをくらった気分。

 

迎えに行った時も、

「〇〇ちゃん(自分の名前)、お泊りできたち。」

って少し得意げでした。

 

こうやって成長して、少しづつ手を離れていくんでしょうか。

いつもは窮屈なベットが少し広く感じた夜でした。

子供の成長はいつも、嬉しいような少し寂しいような。

そんな出来事でした。

 

 

follow us in feedly