PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

IKEA4段チェスト(マルム)組立時間とポイントご紹介!

ども。IKEAの家具が好きだけどなかなか手が出せないPikoMaです。

f:id:PikoMa:20190212131745j:image

IKEA家具とニトリを比較

次男くんも生まれて、服があふれ始めた我が家。

断捨離すればもっとスリムに暮らせるとはわかっているのですが、収納家具自体もやはり少ないかなぁ~という話になり、チェストを購入しました!

ニトリIKEAを比較しましたが、以下の通り。

 

・値段

ニトリはそこまで安くない(4段チェストで2万強)。IKEA1万5千円前後である。

・デザイン

圧倒的にIKEAがおしゃれ!種類も豊富!ニトリはデザインいまいち。ちょっといいなと思うと値段が高い!

 

値段・デザインとIKEAが圧倒的!

ただ、そうです!

みなさんもご存じのとおりですが、IKEAといえば組立めちゃ大変ですよね~(;´∀`)

 

私も北欧デザインが好きで、IKEAの家具をもっと買いたかったんですが、旦那さんの反対にあいまして・・・・。

やはりメインで組み立てるのは旦那さん。

IKEAの家具はもうこりごり・・・」と言われ続けていました。

 

ただ、今回ニトリと見比べて、圧倒的にIKEAがいいねって納得してくれたので、なとか購入にOKでました~よかった~!

 

IKEAのMALM4段チェストの組立ポイント!

 購入したチェストがこちら↓

IKEA(イケア) MALM ホワイト 80214554 チェスト(引き出し×4)、ホワイト

IKEA(イケア) MALM ホワイト 80214554 チェスト(引き出し×4)、ホワイト

マルムというシリーズの4段チェストです。

 

かかった時間は大人2人1時間半!!

 

◆組立ポイント◆

 ・必ず2人でやる

・説明書を見る担当と組立担当を分ける

・最初に釘と板を仕分ける

・説明書の絵をしっかり見る

・作業するスペースには布を引く

・電動ドリルと金槌は用意する 

電動ドリルは絶対買ってくださいね~!

じゃないと手がやられます、確実に(涙)

IKEA(イケア) FIXA 50203260 スクリュードライバー/ドリル、リチウムイオンバッテリー

 

あと、今回のような大物家具は2人いないと、作業効率が悪くなります。

説明書も、見たことある方ならわかると思いますが、絵オンリー。

ユニバーサルデザイン(笑)

 

ただ、この絵にすべての情報が書いてあるので、しっか~り、見てください。

 

一番最初に釘は分類しましょう!

説明書の最初のページに同封されている釘の種類と本数が書いてあるので、その通りにくぎを分類して分けると作業しやすいです。

 

作業するスペースには必ずマットか布を敷きましょう!

組み立て中の家具や床の保護になりますし、完成したチェストをそのまま布を引きづって移動できるので楽です。

 

絵の通りの方向に板も設置しましょう!

こまかい穴の位置も書いてあるので、必ず一致しているか確認しましょう。

後で間違ってたらそれこそ大変なので!

 

役割分担することで、それぞれの作業に集中できます。

私が説明書を読んで、釘や次につかう板をそろえ、

旦那さんが指示されたとおり、ひたすら組み立てました!

 

意外と作業がはかどり1時間半で完成しました。そこまで負担になるような作業ではなかったですよ~。

これをIKEAで頼むと、5000円+購入代金の20%!

今回だと8000円くらい?!高っ!!

その分、本体価格はお安いということでしょう。

 

無事組み立てがおわったチェストは、部屋になじんでとっても気に入ってます!!

 

IKEAでチェストをご購入&組み立てされる際のご参考になれば幸いです。

 

以下のサイトももしご興味あればのぞいてみてください!

 

mama-fire.com

mama-fire.com

 

follow us in feedly